1日目終了

コブちゃん、元気にしてますか?
おかーちゃんは、出張の1日目を無事に終えました。
今日は日曜日なので、Moral event (親睦イベント)ということで、ピラミッドに上ったり、市内観光をしたり、買い物をしたりしました。朝から盛りだくさんで、おかーちゃんはグッタリしています。


ピラミッドは Teotihuacan という古代の街が遺跡になっているようなところにあります。いくつかピラミッドがあるのですが、きれいな形で残っているのは太陽と月のピラミッドだそうですよ。



郷に入ったら郷に従えということで、おかーちゃんもアホな帽子を買いました。



建物もきれいに残っていましたよ。おかーちゃんの上司、Terryおじさんもアホ帽子を買いました。



ピラミッドの階段は傍から見るよりずっと急で、しかも1段が結構高いのです。おかーちゃんは高所恐怖症気味ですが、一生に一回だけの経験だと腹をくくり、登ってきましたよ。Helenaちゃんもかなりビビッておりてきてますね。おかーちゃんは、途中でお尻をつけて座りながら降りてきたりしました。登るより、降りる方がよっぽど怖いのです。



メキシコの建物の遺跡は、まだきれいに色が残っていて、その中でも赤い色はより鮮明に残っていました。ツアーガイドのおじさんが、どうやって当時の人は赤い色を出したか説明してくれたのですが、サボテンにくっついている「卵」(白いぶつぶつ)を潰すと赤い色が出てきて、それを使っていたのですって。サボテンの樹液は防水昨日もあるらしく、色を付けた上からサボテンの樹液を塗っていたので今でも色が残っているんですってよ。昔の人は賢いねー。



お昼ご飯は、遺跡の近くにある洞窟の中にある La Gruta というレストランで食べましたよ。洞窟なので、ひんやりしてました。



ピラミッドに登った後だったので、洞窟の下まで降りてくるのも、みんな足がガタガタでした。



ご飯はとてもおいしかったよ。日本では食べたことがないものばっかり。トマトベースのスープに、アボガドや乾燥チリ、豚の皮(パリパリしてお煎餅みたいなの)を混ぜたものとかね。



メインはチキンだったけど、奥の真っ黒な「餡子」みたいのは豆のペーストで、手前のソースは30品目からできている伝統的なソースなんだって。色が黒いのはね、チョコレートが入ってるからなんだよ。チョコレートベースの辛いソースなの。不思議だね。



チームメンバーがお誕生日だったから、マリアッチの演奏でお祝いもしたよ。



市内観光もしたけど、おかーちゃん、すっかり疲れて眠くなってね、写真はほとんど撮れなかったんだ…
でも夕方ホテルの近くに買い物の出かけたんだけど、もちろんまっすぐペットショップに行っちゃったよ。コブちゃんのお土産を買おうと思ってさ。メキシコのペットショップでは、子犬が普通のカリカリを食べてたよ。みんなゴローンと寝ちゃってて、かわいかった。



お店でね、ウェステイィーもいたんだよ。かわいい男の子だったみたい。メキシコのいいファミリーに飼ってもらえるといいよね。ちなみにね、メキシコのワンちゃんはけっこう街中でもノーリードで歩いてたよ。みんなちゃんと家族から離れずに、いい子で歩いてました。おとーちゃんのずぼんにマーキングするコブちゃんとは、えらい違いだねぇ…



明日からは会社でみっちりお仕事が始まります。朝8:30〜18:00頃までずっとミーティングだよ。気が遠くなるね。でも世界中の同僚と顔を会わせられるのは年に1回だけだら、それだけでも楽しいよ。みんなにコブちゃんの写真を見せているので、コブちゃんはすでに有名犬だよ。「コッブ〜」と間違った発音で、みんな親しみをもってコブちゃんを呼んでくれてるからね。


あと数日、おとーちゃんと楽しく過ごしていてね。お土産いっぱいもって、元気に帰るからねー。