大雪トリミングデー

さて、これは何でしょう?

このモッサモサ、誰でしょう?

階段をモップのように塞いでいるのは誰でしょう?

全部オンドさんです…祝日の月曜日は、10週間振りのヌキヌキです。ついでにモサモサ兄さんもトリミング。


朝は雨が降っていて、寒いねーなんて言いながら多摩川沿いを走っている頃に、雨がうっすらと雪に…大丈夫かなー?なんて言いつつ、PawPawさんにお願いしました。雪がだんだん酷くなってきて、家に帰るより横浜近辺に待機して、お迎えに行こうと決めました。みなとみらいで時間を潰している間にも、みるみる雪がひどいことに…

昼過ぎにPawPawさんにお電話すると、もうお店の前の道はバス止まってしまってるとのこと。お店は高台にあるので、坂道を車が上がれないらしい。コブオンを坂を下った国道沿いのファミレスまでカートで連れてきて下さるとのことで、ひとまず横浜から7キロ離れたファミレスを目指します。が!たった7キロ移動するのに1時間半…大渋滞と、ノロノロ運転と、事故と、雪にはまった車が車線を塞ぐ、などなど、えらいことに。
まさかこんな豪雪になるとはー!

雪のなか、コブオンを連れてきていただいて、感謝感謝でひとまず帰路へ。とはいえ、道はやはり渋滞、道路はツルツルで、3時間以上かかって帰宅しました。道中、雪まみれの晴れ着の成人を何人も見かけて、本当に不憫でした。きっと忘れられない成人式だよね。
気合でなんとか車を駐車場に入れて、玄関周りだけ雪かきして、私の体力ゲージが底をつきました。でも、おかげさまで、コブオンはペッカペカに。よかった…



大学時代は、雪国で暮らした私。雪道の運転も慣れてたはずだけど、久しぶり過ぎて肩こった…4wdの車でよかった…
今朝の散歩は諦めたので、庭に2ぴきを放出。

そして、家からバス停に続く道がけもの道状態…長い一日になりそうです。