Puppy Party 初参加

積極的にしつけ教室的なところに参加する気持ちはないですが、他のワンちゃんたちとも仲良くなれる練習をする意味でも、近所の動物病院で開催されていたPuppy partyに参加してきました。
当日はコブを含めて2頭参加。4ヶ月のコーギーちゃん♀でした。
いろいろ講師の方にも教えていただき、無事にご挨拶などもできました。
その後私は飼い主としてのレクチャーもして頂いて、帰ってきました。

子犬の教室に通うと、パピークラスと初級クラスで合計6万円くらい。期間は半年ってところでしょうか。
うかがった話を真に受ければ、確かに参加したほうがいいような気もするけど、でもやっぱり6万円ってどうなんでしょう・・・
自分でするしつけだと、やはり後々問題が起きてくるのか・・・
最初の頃、本を読みすぎて頭でっかちで墓穴を掘った教訓もあるので、自分の性格も考慮すると、がっちり学校タイプの訓練に参加するのも得策ではないような気がします。
もうしばらくコブの様子などを見て、できるだけ社会化が進むように頑張ってみて、それでもダメなら検討する、という方向でいこうかと思います。

これまで私が知っている範囲では寝言など言ったことのないコブですが、さすがにコーギーちゃんとのふれあいで犬なりの本能が芽生えたのか、熟睡最中にとつぜん唸って吠えました・・・
やっぱりちょっと小心者なのかな。