朝の散歩

今朝はちょっと早めに起きて、5:30頃からお散歩へ。
でもやっぱり最初は歩かない。べたっと座り込んでしまう。
夫にも昨日のことは相談していて、コブのペースでお散歩してみようということに。
(学校で教えてもらった通りのお散歩だと、飼い主も疲れるし…)
多少においをかいでも、あっちこっち行ってもコブの好きにさせて、楽しんでもらおうと。
だっこしたり、声かけたりしている間にやっとコブの散歩心に火がつきまして。
いつもの「おかーちゃん、待って!」歩きペースになりました。
(夫がリードをもって、私がちょっと先を歩く。こうすると、私に注目して、あまり拾い食いせずいいペースで歩きます。)
かなり調子が上がってきたので、思い切っていつもと違うコースへ。
坂道も下って登って、公園も通って、学校の脇も抜けて、初めて会うワンちゃんや、お馴染さんとご挨拶したりして。
気がつけば1時間以上いいペースで歩いて、無事に帰宅。
計ってみたら、2キロ近いお散歩でした。
充実した疲労感と満腹感があるのか、その後すぐに昼寝モードに入ってました。
いい散歩だったかな?楽しかったかな?
このペースで明日も頑張れるかな?


りかっちに「耳毛ボーン」と言われた写真。