初リバース

食いしん坊のコブは、今まで一度も食べたものをリバースしたことがありません。
水を急いで飲んでむせたりしたことはあっても、食べ物は一度もなし。車酔いもしないし。
が!昨日、夕食後にいつものように、野菜のゆで汁を飲ませたら、ゲップが止まらない…
なんだか家中うろうろして落ち着かない。
あれれ?と思ってみていると、畳の部屋で完全リバース。
ひとまず吐いたものは処理して、様子を見ることに。
リバース後、完全に放心しているコブ。

なんせ初めてのことなんで、飼い主も動揺。
コブに一体何が!
ちょっとゆで汁が多かったかな?
なんせ急いで食べるので、胸に詰まっていたのかも。
しばらくこんな感じで休んでました。

今日は飼い主の帰りが早かったので、日があるうちにお散歩に行ったんです。
でも、コブのお散歩はいつも夫と一緒に行くので、なかなか歩いてくれず…
一人でお散歩に行くのが難しいのですよ。
しまいには足に噛みついてくるし。相当嫌だってことなんだろうなぁ。
噛みついてきた時点で、叱ったりして、引っ張り気味に歩いたり、今から考えればすごくコブにストレスを与えたかも。
精神的なストレスでリバースか?
思い悩む飼い主をよそに、小一時間もしないうちにコブは元気になりました。
「ゆうはん全部出しちゃったからお腹へったー」と言わんばかりに、キッチンのあたりをウロウロ。
ちょっとまだ心配だったので、1/3量程度のフードをペースト状にふやかしてあげました。
これまたあっちゅう間にぺロリ。
その後もルンルンで元気だったので、大丈夫そうだな。



仕事と家事とコブ育て。両立させていくのは本当に大変だとつくづく思う今日この頃。
優先順位を付けるとしたら、1.コブ、2.仕事、3.家事、になっている現状。ただ仕事もそうそう手を抜けないので、ここら辺のバランスが難しい。家事はなんとかなりますからね。
そういう飼い主の精神的・肉体的なバランスがギリギリのところで、「これをされたら困る」と思うことにガッチガチになっていて、本来犬だったらやってしまう事、という考えを忘れちゃい気味だと反省。
「吠えたら困るから、絶対に吠えない犬になってほしい。」というのは本来無理なことなのに、それに近いことを求めちゃってるのかもしれないなぁ。
お散歩だって、家でコブといる時間だって、日々の負担を増やすためだけに飼い始めたわけじゃなく、家族として迎えるつもりで始めた生活なんだから、もっと楽しめる余裕が欲しいと思います。


昨日のお散歩途中で、3ケ月のダックスちゃんと遭遇。
今日3回目のワクチンに行ったばかりということで、まだママに抱っこされて社会化兼お散歩体験中。
「お散歩に出るのが楽しみなんですけど、犬を飼うのも初めてでー。」とおっしゃったました。私も同じ気持ちだったよなー、ちょっと前は。
「おトイレがどうしてもまだダメで…」とおっしゃるので、「それはですね!」とエラソーにアドバイスしたりして…私って一体…
これからのコブとの生活にワクワクしてお散歩を始めたり、その後でいろんなハードルにぶつかってストレスになったり、ちょっと前の自分の姿と今の自分を重ねたりしました。
あの頃と比べると、進歩があったり後退したり。それも含めてすべてコブとの日々なんだなぁ。
明日からちょっと気持ちを切り替えて、リラックスしつつ頑張ります。