毛玉がすげー

コブはまだPuppyだからか、毛がすぐ毛玉になります。特に足の後ろあたり。
ドライヤーで乾かしても、自分でペロペロなめてる間に毛玉になっちゃったりするらしい。
これがまたほぐれない!
毎日朝の散歩に行って、夫が朝食を食べてる間はコブのブラッシングタイムと決めてますが、最近はこの毛玉との格闘が!
もちろん大人しくブラッシングさせてくれるコブではないので、「床バージョンから揚げだっこ」でおさえます。
嫌そう。


ここずっと悩まされているコブの吠え。
本当に何に反応するか分からないから、24時間「黒ヒゲ危機一髪」並みの緊張感。
吠えても声をかけてなだめるとすぐに落ち着くし、「おいで」というと来るし、取り返しがつかないくらい吠えるということはあんまりないんだけどね。
でも時間かまわずなので、隣近所に申し訳なく・・・
ちょっとコブの吠えに対してノイローゼになりそうなだったので、思い切ってお隣さんにお詫びとご挨拶に行くことに。
会社の帰りにアップルパイなど購入し、会社の名刺に携帯の番号も書いて、「どうしてもうるさかったら昼間でも15分くらいで戻ってこれます」とお伝えしました。
お隣も幼稚園くらいのお子さんがいるので、たぶん日常は音もあるお宅なんだと思うけど、そんなに聞こえてこないんだよなー。
窓を閉めてるからだろうか。
「窓を開けてれば聞こえてきますけど、うちもうるさいので。」と言ってくれたけど、やっぱり窓を開けてるとうるさいですよ、という意味か?
考えすぎか?
ああ、胃が痛い。

吠えない犬に育てたいわけじゃなくて、吠えをコントロールできる犬に育てたいんですよ、理想は。
しつけ教室では「やらせたくないことは経験させない」と言っていて、できるだけ問題行動を回避できる環境作りをする、とも言われてます。
吠えも同じ?
噛ませたくないものはしまっておけるけど、音に反応させたくないから窓は閉めっきりってこと?
それとも、窓は開けておいて、音に慣らせるようにするってこと?
うむー。悩むわー。