学校4回目

おーい、コブさん、起きてください。学校なんですよ、今日はー。

昨日の疲れが完全に残ってる様子。
学校に行っても、相変わらずの「だらしない生徒」さ。
ううう。

今日のレッスンは、「マテ」と「オイデ」の練習。
コブのテンションが低いだけに、あまり反応も芳しくなく。
1週間かけて練習していこう。
雷の件を相談したところ、「音に慣らす」だけでは雷克服は難しいとのこと。
気圧や湿気など、音以外のところを犬が察知しているのも原因のひとつらしい。
気圧や湿気などは、さすがに飼い主のコントロールも及ばないので、もし騒ぎ出したらフードなどを与えてなだめるのが先決のようだ。
今日は夕方から雷予報なので、さっそく試すことになりそう。不安だ・・・
学校から帰ってきてからもコブは眠気に負けっぱなし。ついでに夫も負けっぱなし。
似たような姿でゴロリ。やる気と生気を感じません。

眠りこける家族をよそに、私は待望の「逆転検事」を満喫。
そうこうしている間に雲行きが・・・東の空から黒い雲に覆われてきた模様。
人間には音は聞こえないのに、やっぱりコブが騒ぎ出しました。
ワンワン吠え続けております。気圧か!湿気か!
先生に言われたとおり、ひとまずフードをばら撒いてコブの気をちらして、ちょっぴりリッチなおやつ(ササミなど)をコブになめさせつつ、「いいこいいこ」とほめ続ける。
雷音が去ったのか、今回はこれでコブも落ち着きました。
吠えスイッチが入った場合は、吠えやむのを待つしかないらしいけど、フードをちらつかせて気をそらす方法もあるらしい。
雷+コブ吠えとの戦いは続く・・・