学校の成果やいかに

昨日は学校に行ってきました。いよいよ来週で学校も最後。あっという間だったなぁ。
成果のほどはまだ実感できませんが、飼い主として学んだことは多かったなぁと。
コブが参加したのは初級コースですが、この後続けて上級コースも取ることが可能。
しかし!今のコブの状態で、上級コースに進むのはちょっとどうかな、という感じ。
コブが、というより、飼い主がどうかな、というか…初級コースで学んだことを吸収しきれてない感がありまして。
考えドコでございます。
ここ最近コブは、「本来のお散歩の在り方」に気がついたようで、ほとんど座りこむことなくスタスタ歩きます。
場所によって「バイキングエリア(拾い食い天国)」になるところもありますが、場所がある程度予想できるので、拾い食う量もたかが知れてきました。
これまでは夫と2人で行かないと歩かなかったんですが、今はどっちか一人でも大丈夫に。
今朝は夫と二人で大丈夫だったし。たまに「バカ犬散歩」(ズボンのすそを噛んだり、リードに噛みついたり)しますが、言い聞かせると分かった感じ?
こんな感じで散歩も進歩した事とかが、学校の成果でしょうか。
あとは吠えですな。これまた先が長そうなトレーニングだわ…
今朝のコブさんは、週末の疲れがあるのか、寝むそう。機嫌も悪いのか?

先日の撮影で知ったのですが、コブはコングにチーズを塗るだけでしばらーく大人しくできるということ。
今まではけっこうおやすを詰めて遊ばせてましたが、チーズだけでもいけるんだ!
ちょっと塗っただけで、このメロメロさ。

単純なところもあり、すごーく複雑なところもあり。
コブの成長は紆余曲折だなぁ。