大前進

やっとご縁あってASCで診察をしてもらうことができました。
症状と痒みが出ている部分、コブの痒がる様子などからやはり疥癬が疑わしいとのこと。
背中などに発疹などが出ていない状況からもアレルギーが原因ではなさそうだと。
ひとまず疥癬の治療を始めることになりました。
フィラリアのお薬と同じような駆虫薬、イベルメクチンをこれから3回、2週間おきに投与していきます。(イベルメクチンってお焼香のよう・・・)
その間も痒みを止める薬として、引き続きアタラックスは毎日2回服用します。
シャンプーも、これまでの病院で出してもらっていたコラージュフルフルより、硫黄系のほうが効果があるということで、サルファサリチル酸シャンプーを出してもらいました。
こちらは週に1回でOKとのこと。

ひとまずこの方法で2週間過ごしてみて、また再診に行くことになりました。
疥癬の場合、やはり実際のダニを見つけるのは難しいらしく、暫定的な診断ということになるそうです。
コブの場合は特に難しく、疥癬の症例として多くみられるフケが一切ないことがちょっと不思議ポイントだそうです。
ただ、コブはすでに2週間くらい抗生剤や抗ヒスタミン薬を服用しちゃってきてるし、薬用シャンプーでも洗ってきているので、フケの症状が出にくい状況になっているかもしれないと先生は言ってました。
思い返してみれば、初めてブツブツを発見した後、ちょっとフケが出てました。薬を飲んでから確かに出なくなった気がします。
イベルメクチンを2回目に飲む頃には、痒みの症状も改善されているはずだと先生は言っていました。
痒みがもうしばらく治まるまで、エリカラーとパジャマは続けたほうがよいとのこと。
夜にさっそく薬を飲ませて、様子を見ます。
昨日の夜にレボリューションをやっているので、今日のシャンプーは保留で、明日にします。
ひとまず正しい治療に向けてスタートが切れたことで、安心しました。
このまま順調に回復してくれることを祈るだけです。
他のわんちゃんに感染する可能性もあるので、お散歩途中でも他のわんちゃんには近付けません。
これもしばらくの辛抱!
それにしても、なぜいつもの病院で疥癬の可能性を一切言ってもらえなかったんだろう・・・??
まぁ、カイカイの原因は星の数ほどあるだろうから、しょうがないか。