盛りだくさんDAY

今日は2週間振りのASCでした。プレドニンン(ステロイド)を3/4に減らしても、痒みを抑える効果は続いているので、今回は1/2にチャレンジしてみましょう、となりました。
口の周りを痒がっているので、先生が検査してくれたところ、若干マラセチアがあるようで。
どうやら、マラセチアは数の多い少ないだけでは悪さをしているのか判別できないらしく、これが原因だとは言い切れないとのこと。
痒みの出方をみても、アトピーともちょっと違う気がする、と先生。
マラセチアも出ているし、脂漏症を疑って治療を試しましょう、となりました。
ということで、今回はアタラックスはストップして、ケトコナゾールが処方されています。シャンプーもマラセブシャンプーに変更になりました。シャンプーはこれから週2回で、タオルドライだけでOKとのこと。こうやって消去法でいろいろ試していくしかないんですね・・・
相変わらずコブは、診察台の上でコロリ。診察台はひんやりしてて気持ちいいかな。



診察が終わった後は、お散歩。ASCのすぐ近くにある神代公園のドッグランでひとっ走りです。新しいお友達にも出会えてコブも楽しそう。



スリスリするほどの開放感を味わってます。



ドッグランを早めに切り上げて、深大寺を抜けてお散歩を続けました。
ちょうど「鬼太郎茶屋」が開いた時間だったので、写真だけ撮らせてもらったのですが、コブ、「ぬりかべ」に向かって激しく吠えております。なんでやーー!!



そしていつもの野川に到着。オドママさんのコメントに後押しされて、ちょっと入水を試してみることに・・・ベランダのちっこいプールでびびってたから、ダメかと思いきや・・・
すすーーっと抵抗なく入水!





深いところも平気っぽい。そしてすごく楽しそう。やっぱり冷たくて気持ちいいんでしょうかね。



浅瀬でもけっこう果敢にグイグイいってました。コブにも河童の血が流れてたんだね。よかったよかった。これからは川のある公園なんかも楽しくなりそうです。



家に着いてからは早速昼寝。疲れてますねー。
が!申し訳ないんだがコブよ!今日はイベント盛りだくさんなのだ!この後君はトリミングだぞ!



今回は家から徒歩3分のトリマーさんにお願いしました。
「なんとなくウエスティーカットで。ただ顔は丸く残してください。」と曖昧な説明をした私が悪かったのか・・・出来上がりは、普通にサマーカットな白犬に変身!!耳毛が一本もなくなってます。うわーーーん。そして顔がちっこい!





若干凹む飼い主でしたが、落ち込んでる時間はありません。
なんてたって、今日はイベント盛りだくさんの日。この後は、ASCの受診を終えた海斗君と野川公園でお散歩なのです!
向かう車の中で「海斗君とお散歩だぜー」というと、このお顔。相当嬉しいらしいです。





そしてそして、野川公園で久しぶりの再会を果たした海斗君!!輝く瞳にメロメロになりそうです。




イマイチ距離の縮まない2犬ですが、写真では仲良さそうに撮れてました。一緒におやつを食べたり、同じ皿の水を分け合ったり。芝生での正しいスリスリの方法を海斗君に学んだり・・・






海斗君、また遊んでくださーい。
今日は本当に盛りだくさんの一日でした。明日は学校に行って、その後は寝て終わる日にしようと思います。