雨の日の学校

昨日の盛りだくさんDAYを息絶え絶えでこなし、迎えた本日は学校であります。
朝のお散歩時間帯はかろうじて雨が降っていなかったのですが、学校へ行く頃には本降りに。
まったく通学の意志を感じない寝姿です。



それでも学校に行く途中の車の中では相変わらずのヘラヘラ顔。好きなんだねぇ、学校が。



ボックスの角に顎を乗せ、コブが真剣に見入る視線の先には・・・


日曜美術館。飼い主同様、姜先生の渋い声のトリコなのか。
学校までは車で10分の距離なので、そんなにじっくり見られる訳でもないですが・・・



今日のレッスンは扉の開け閉めなど。
扉が開く距離でオスワリをさせて、マテをかけて飼い主が扉を開けます。まず飼い主が扉の中に入ってから、オイデで犬を呼んで、ヒール(ツイテ)のコマンドで犬の向きを変え、扉を閉める。という一連の流れ。コブは無事にクリアできましたー。あー、よかったよかった。でも実践でできるかは不明・・・
どんな動きでも基本になるのがアイコンタクト。リード一杯に離れた状態でマテをかけて、ちゃんと飼い主をアイコンタクトがキープできるか、練習。
今日はおとーちゃんも頑張りました!



フードを持っていればあの笑顔で待ってますが、普段なこんな感じのアイコンタクト・・・仏頂面か?



学校の駐車場はちょっと離れているので、今日は雨だしコブを抱えてダッシュです。濡れないようにフードをかぶったのですが、この姿がクラス中の笑いを誘うことに・・・
「なんでこんなにカブリモノが似合うの!」と言われ、光栄にも(?)携帯で写真など撮ってもらいました。みなさん絶対に待ちうけ画面にしてください。



お家に帰った後は、一日中ゴロゴロ。廊下幅一杯に広がって、ゴロンチョとなってます。
たまにテレビの音に反応して吠えまくってますが、それ以外はずっと寝てる一日でした。
また明日からお留守番の日々が始まります。今週末も楽しかった。来週また頑張ろう!



ちなみに・・・昨日ASCで体重を計ったところ、7.75キロに。2週間前はたしか7キロ・・・この14日間で1割の増加!どういうことー??「まだデブではないね」と先生にも言われたので、頑張ったお散歩で筋肉が付いたのだと思いたい。思いたい。ああ、思いたい・・・
ということで、今日からお野菜(キャベツ、きゅうりなど)復活させて、ちょっぴりフードとオヤツを減らしてます。いつまで続くかコブの成長期。