The time is perfect

関節の薬も飲んでるし、運動量も減らせといわれているし・・・こんな時にうってつけのことといえば・・・去勢手術ですね。運動も控えめにして、エリカラーも付ける理由があるし。時はまさに今。
出張に行っている間の2日間だけコブを近所のペットホテルに預けたのですが、そこで再三「マーキングがひどいです。女の子を追っかけ回して迷惑です。」と言われ、お散歩すれば、自分より小さい犬に猛然と喧嘩を売るようになってきたコブ。本来ならば7月には済ませているはずが、例のカイカイが出たので伸ばし伸ばしになってきました。最初は「飼い犬の虚勢は宿命だ」的な考えだったのですが、日増しに「去勢によって、コブらしさ、が失われたりするのかな。やっぱり人間のエゴなのかな?」と悶々としておりまして・・・でも実際に性欲や縄張り意識でストレスをためるのはコブも辛いのかもしれなぁ、とも思っていて。
ただ、お散歩途中でご近所のワンちゃんに吠え立てるのは本当に心苦しいのもあり(もちろん去勢が全ての解決方法ではないですが)、将来的な病気予防のためにも決心することにしました。
朝、飲まず食わずでコブを9時に病院に連れて行き、夕方6時には迎えに行くことに。入院しなくていいようなので、先生を信じて預けてきました。
午後2時頃先生からお電話あり、「無事に済みました。今まだフラフラしてますけど、予定通りのお迎えで大丈夫ですよ。」とのこと。ほっと一安心して、会社からスーパーダッシュで病院に向かいました。
すっかり弱ったコブを想像していたのですが、病院に着くなり、診察室の奥の方から猛烈な勢いでコブが走ってきました・・・すんごい回復力。ちょっと感動。
先生いわく、犬は無意識というものがないので、手術の記憶などは一切ない、とのこと。ただ、術後の痛みはあると思うので、今日は安静に、とのこと。明日からはいつも通りの生活でいいそうな。犬の回復ってすごい。
さすがに帰宅してからはグッタリしてました。やっぱり傷が痛いのか、寝返りを打つにも「ふぃ〜」とため息つきつつ転がる感じ。お水を少しずつと、ふやかしたフードをちょっぴりあげて、寝苦しそうながらも、なんとか一晩寝てました。明日からは3連休だし、今週末はじっくり家で養生しようと思います。