関節かっ!

約1ケ月振りにASCに通院。今回は経過の様子見と、隔週ASCにいらっしゃる関節などの専門の先生に診断してもらうため。コブが足の付け根を痒がってから早半年。季節はめぐり涼しくなっているのもかかわらず、あまり改善しない痒みを、外科的観点から一度診断してみましょう、という試みです。
先生はとても丁寧に診察してくださって、説明もとても親切です。
で、右の後ろ脚を伸ばした時、「あれ、ポキッといいますね。それと、オサラがちょっとゆるいかな?コブちゃんもここを触ると痛そうにしますね。」ということで、念のためレントゲンを撮ってみることに。結果、右後脚の股関節部分に、炎症が発覚。まぁ、微妙な腫れ具合ということでしたが、先生から指摘された箇所が、まさにコブがいつもガジガジと噛んでいるエリアだったので、もしかするとこれが原因かもしれませんね、となりました。ただ、これは後ろ脚であって、コブがよく毛を毟る前足の付け根の説明はつきません・・・・先生に言わせると、「後ろ脚が痛くて、イライラなんかがたまって前脚も掻いている可能性はあります。」と。以前に先生が治療したわんちゃんでも、同様のケースがあったそうな。お試しに、ということで Metacam を2週間分もらって、再診の予約をいれました。
薬を飲むだけだったらよかったのですが、案の定、運動量も減らすように指示されました。コブは毎日お散歩約2時間(朝晩合計)+ 家での大はしゃぎがあります。これを減らされると、けっこうストレスたまりそう・・・先生いわく、「薬を飲んで痛みを減らして、運動も減らせば脚の外科的な部分は回復が見られるはず。もしそれでも痒みが治まらない場合は、原因はもっと精神的な部分、という結論が出ますよ。」とのこと。まぁ、ごもっともだなぁということで、週末のロング散歩もスキップし、毎日のお散歩も無理しない程度に減らすことになりました。
ああ、本当にコブのカイカイとの戦いは長期戦になっています。ここらでいっちょバチッと解決したいもんです。コブのヘソ天寝もカイカイ・フリーになればどんなにいいかなぁ〜