カイカイ対策

すっかり湿気が濃くなった今日この頃。梅雨ですもんね…湿気と気温の上昇にともなって、コブのカイカイも悪化中。今年は四脚だけでなく、口の周りも痒いみたいで、ガシガシ掻いてます。夜も眠れず痒いみたいで、口の周りは少し脱毛中…後ろ脚にいたっては、あまりの痒さに脚先ごと口に入れて掻いてる始末。留守中も掻いたり舐めたりしているようで、コブ用ベッドに敷いているタオルはびしょびしょに濡れてます。うむぅ。
掻くと余計にひどくなるから、できればこのピークの痒さは治まって欲しいところです。ひとまずASCに再診に行って、痒み止めの薬2週間分をもらってきました。あまり薬に頼りたくはないけれど、ここまでひどくなってしまうとコブにもストレス溜まりますのでね…
お薬と一緒に天然素材のみでできた、ハーブ配合の痒み止めスプレーをもらいました。
Dermoscent社のATOP7


ちょっとツーンとするティーツリーのにおいで、人間で言うところのシーブリーズ的な印象。コブもスプレーされるのは嫌がりますが、スプレーした後はにおいが嫌なのか、本当に痒みが治まっているのか、掻かなくなりました。お薬の効果もあって、ここ数日はカイカイがおさまっています。シャンプーもカイカイ用のに変えようかなぁと検討中です。

ツーンとするのね。


まぁ、この湿気だったら、確かにヘバりますよね。なので今年も大活躍な「熱さまひんやり首もとベルト」です。(人間用)中にはカチカチにならないアイスノンが入ってます。本当に小林製薬には足を向けて寝られないほど毎日使ってます。コブもベルト装着後はこの通り。


ひゃっこ〜


2週間くらいお薬を1日置きで飲みつつ様子を見て、あとはハーブスプレーでごまかせたらいいなぁと思ってます。暑くなりすぎないように注意して、しばらく様子見だなぁ。今からすでに秋が恋しい…