金沢自然公園へ

前々職から友情を育んでいるOMR君に会いに、金沢自然公園に行ってきました。OMR君の奥様Yukkaちゃんは現在出張中。独身貴族を謳歌するOMR君の陣中見舞いです。というより、コブの散歩に付き合って頂く感が強いですが…
OMR君宅からはバスで1本で来れられるようで、現地集合。こちらの公園、高速の出口から直接駐車場に入れます。むしろ、この駐車場しか近い所はないようで…まぁ、遠くから来る人には便利かな。
海斗君のブログで予習済みでしたが、隣接する動物園にはワンコはNGです。
ひとまず我が家は公園裏手に広がるハイキングコースへGO。と、近くで救急車のサイレンが響いて、コブはビビリモードに。最近サイレン系にめっぽう弱腰なコブです。すぐにレスキューの抱っこリクエスト。


気を取り直して、再度レッツゴー!ここのハイキングコースは、階段が多いです。さすが横浜。海辺と山の境ですよね。


この方、階段大好きですので、もちろん先頭切ってグイグイ行きます。


階段だけでなく平たい道もありますが、ちゃんと手すりもあって親切な作り。歩きやすいです。


しばし登ったので、途中でおやつ休憩。ハイキング道中は、OMR君にリードを引いてもらいました。


途中で八景島のあたりもきれいに見えました。前日の雪が嘘のようないい天気です。


と、人間が景色を楽しみながら歩いてるってのに、コブはまったくお構いなしですよ。リードいっぱい進んで、「まだ?」と言わん顔で待ってやがる。人間が来ないとシビレを切らして、迎えにくる始末…のんびり散歩させてくれよ。


前日の雪のせいで、落ち葉もまだぬれていて、ちょっと滑りやすかった。


でもそんなことコブには関係ないですよ。どこでもハイテンションですから。


ここらで、鎌倉天園へ向かう分岐点に到着。地図で見るとけっこうな距離なので、今回はここで折り返して自然公園に戻りました。


帰りは来た道を戻って、階段も下ります。途中はまだ雪が残っていて、滑りそうでした。


階段もけっこう急だったりして、そこそこヘタレな私は汗だくに。


途中は自然観察ができるデッキウォークなんかもあります。


時間にして1時間強、自然公園に戻ってきました。梅は5分咲ってとこでしょうか。楽しみにしていた水仙は、シーズンが過ぎちゃったか、雪の影響か、見ごろは終わってました。残念。


そのかわり、菜の花は満開。遠くから見たら、黄色に塗った壁があるのかと思ったら、一面黄色く満開でした。


日も傾いてきたので、ここらで公園散策は終了。みなとみらいに移動して、Dog Garden Cafeで夕飯に。運動したので、「肉が食べたい〜」という気持ちになり、バーガーをオーダー。夫とOMR君はお揃でタコライス。ぷっ。コブにはほうれん草のパウンドケーキをオーダー。


食べた後は激寝。さすがに階段は疲れたか?


OMR君、一日付き合ってくれてありがとう!またYukkaちゃんが帰ってきたら一緒に遊ぼう!


翌朝。まったく起きる気配さえないコブ。あたしは筋肉痛だけど、ワンコはないのかね?