久しぶりのコブ不調

(記録のために残しておきますが、コブはすでに完全復活しています。)

コブは早食いです。小さい頃からそう。これまでも、いろいろ丸のみしてハラハラさせられました。
そうでなくても、比較的病気がちなコブ。季節の変わり目には胃腸を恐し、検査したり薬を飲んだり。でも、ここ半年以上はすごく健康で、病院にもご無沙汰だったのですが…
日曜日の午後に、オンドとユーカリから帰ってきて、お留守番してくれてたご褒美にラム肉のガムを贈呈。比較的大きめだったけど、数回噛んでゴックン。また飲んだ!と思ったものの、喉に詰まってる風でもないので、とりあえずそのままに。でもかなり嫌ぁ〜な予感…
夜になってやっぱりゲーゲーが始まりました。明け方まで7回くらいゲーして、最後は血痕もちらほらと。水は自力で飲んでましたが、やはりそれもリバースしちゃう。脱水になっちゃうので、朝一で病院へ。病院につく前からガタガタと震えている。とにかく、目に力がない。体温は38度と、犬にしては低い。体重も7.3キロでした。11月頃は8.4キロで、ベスト体重は8キロ弱ってとこなので、かなり減ってます。お腹が空っぽになってる状態とはいえ、ちと心配。
とりあえず預けて血液検査と点滴・投薬してもらうことになりました。心配だったけど、ひとまず人間は仕事へ。
日中も仕事上の空で、夕方6時にお迎えに。
病院の奥から出てきたコブはいたって元気そう。点滴の針を暴れて抜いてしまったらしい…久しぶりの大嫌いな病院で、まさかの入院だったので、かなりご機嫌悪かった様子。ま、暴れるだけ元気があったってことで…
先生いわく、胃酸過多な状態だったらしく、やっぱり頑張って胃の中のガムを溶かそうとしていたみたい。
先3日くらいの薬をもらって、帰宅。食欲はあったので、ふやかしたフードを通常の半分程度あげて様子見。吐く感じでもないので、数時間後にもう一回少量のフードをあげました。食後はあまり動かず、痛みを堪えているような表情。(後ろで転がってるのは、兄帰宅が嬉しすぎて一人はっちゃけるオンド)

どうでもいいけど、この日一番疲れてたのはオンド。一人で留守番したことがほとんどない彼。いい子でお留守番できたのですが、とにかく精神的に疲れた様子…困ったもんだ。

薬の効果あってか、夜はぐっすり眠れてました。翌朝は夫が散歩に連れて行くも、すぐに帰りたがっちゃったらしく、震えていたので部屋を暖めてフードを半分。とりあえず落ち着いた様子だったので、オンドに兄の看病を任せ(頼りなーい)、人間は出社。

竜巻の勢いで仕事を終わらせ、早めに帰宅すると、すっかり元気なコブとオンドがお迎えしてくれました。意気揚々と散歩も出かけ、原っぱでサッカーボールを元気に追いかけてました。夕食もがっつり完食して、オンドともワンプロ。でもさすがに疲れて、小休止。

と、その後ろでまだ走ってるオンド…

とにかく回復してよかった。夜は早めに毛布に巻いて、寝てもらいました。


あっという間に体調不良になって、あっという間に回復しました。我が家、ガム、禁止にします…とほほー。