100 タイプの人と出会う方法

先日のパピーパーティーでトレーナーの方に「今の時期にできるだけ多くのタイプの方と接してもらってください」と言われました。
その数100タイプらしいです。
100人ではなく、老若男女、いろんなパターンで100種類。
で、もし相手の方が嫌でなければ、フードを1粒コブに食べさせて頂いて、ちょっと声をかえてもらったり、なでてもらったりすればいい、とのこと。

実際100タイプって難しい。
コブから話しかけていくわけでもないので、実際に私がコミュニケーションリーダーとなって、ずんずんいろんな方に声をかえていく。これは私の社会化か!
比較的みなさんお願いすると快く引き受けてくださって、昼間にお散歩に出かけられれば100タイプはいけるかも?!

実際にワンちゃんのお散歩させてる方にお願いすると、その後で犬談義が広がったり、近所の獣医さんのうわさや、公園情報など教えてもらったり、先輩の飼い主の方から学ぶことが本当に多いです。
コブを飼うことで、こんなにexternalの世界が広がるとは思ってなかったなぁ。
変化する自分も発見したりして。

100タイプの人と出会う方法は、飼い主が積極的になることかもしれません。