昭和記念公園へ

昨日からの天気の悪さに我が家のワンコも辟易しております。
家の中にずっといると、音に反応して吠えたりするので、本当に大変。
やっぱり留守番ワンコだから、騒音とかに不慣れなのかなぁ。
昼過ぎにちょっとだけ晴れ間も見えたりしたので、天気の合間をぬって立川の昭和記念公園へ行ってみました。
飼い主はけっこうな雨女なので、やはり家を出たとたんに降りだす始末。うむぅ。
が、立川方面に雲の切れ間が見えたので、到着する頃には晴れてると踏んで、決死の覚悟でやっぱりGO!
飼い主の予想が見事に的中し、到着した頃には雨もあがって、ちょっと日が出たりして。日ごろの行いだな。
折角タイミングは最高なのに、やはりコブは雨でびちょびちょの道が嫌なのか、歩いてくれませーん。
お尻をびっちょりつけて、道に座り込む。ああああ。
「動く気ありませーん」

「鳥がいるね。こっちに来る?飛んでくる?怖いから座るね。」

「噴水?水が出てるの?こっちにも来る?怖いから座るね。」

「へー、近くに来ると、噴水ってこうなってんのね。道がびちょびちょだね。」

と言ってるかは知りませんが、とにかく、あまり楽しくない、ということだけは伝わってくる。
もう諦めて帰るか、と思ったとき、ドッグランに数頭のワンちゃんがいるのを発見。
ものは試しと参加してみると・・・コブのモチベーションに火が付きましたよ。
大はしゃぎで走り回り、3歳のヨークシャーちゃんに猛烈LOVEで追いかけまくり、5歳のミニチュアピンチャーには相手にされなくても走りまくってました。
若いってすばらしい。
アジリティにもトライして、A型の上り下り坂はクリアしたけど、ジャンピングバー(という名前かは知りませんが)は飛ばずにくぐって終わり・・・ざんねーん。また次回!

家に帰って一人全身シャンプーで頑張り、相変わらずドライヤーを嫌がるコブをなんとか押さえ、もうあたしゃクタクタだ。
楽しかったけど、つかれたー。