ワケあってトリミング

急遽コブをキレイにする必要があって、思い立ったようにコブ犬生初めてのトリミングへ。
昨日の疲れが抜けないのか、朝もけっこうぼんやりしてます。

最近毛が縦横無尽に伸び膜っていたけど、でもまだウエスティーカットにするのは早いよなぁと思いつつも、思い切ってデビューすることにしました。
飼い主の気持ちとしては、顔(主にに耳と目のまわりあたり)を軽くカットしてもらう程度でいいかと思っていて、体もバリカンは入れずに、そこそこ短くなればいいかなぁと思っていた程度。
午前中の学校を無事に済ませて、近所のカットが上手で有名なサロンの仙川店に予約を入れました。
今日は混んでいるらしく、午後2時の預かりで、仕上がるのが午後7時とのこと。
5時間もかかるんだー!と思いつつ、まぁ週末だしそんなもんか、ということで午後2時に仙川のお店へ。
が!聞いても予約は入っていません、とのこと。
え?どういうこと?
よーくよく考えてみると、私が電話予約したのは吉祥寺店の方でした・・・やっちまいましたよ。
慌てて車で吉祥寺に向かい、コブを預けてきました。
実に2月1日にコブが我が家へ来て以来の長い without コブ時間!
「コブがいるとできないこと」を全てやりつくすチャンスです。
まずは洗車。
包丁研ぎ。(シャカシャカいう音が苦手みたいで)
窓を全開にしての大掃除。(最近吠えるので、窓は閉めがち)
音を大きめにして観るCSI・NY。(いろんな音に反応して吠えるので)
音を大きめにして観るアメトーーク。(ガヤ芸人に反応するので)
いろいろやっている間にあっという間に時間は過ぎ・・・
7時ちょい前にコブを向かえに行きました。
どんな仕上がりかとドキドキしつつお店に行くと・・・
そこには草刈正雄のようなコブが・・・・・・・・真ん中分けスゴッ!




短い!!すんげー短い!顔もすんげー短くされてる!
予定外、予定外です!!わーーーーー!!でもなんか笑えるーーーー!!
なんか、別の犬みたい・・・ウエスティーカットってこんなんかい?
しかし手入れは楽にできそうな長さ。毛玉もとりやすそう・・・
顔は丸くって言ったのになぁ・・・難しいですね、イメージを伝えるのって・・・
帰り際に、「今キャンペーン中なので、クジを引いていってください。残り少ないんですが、まだ1等が出てないんですよ。」と言われ、コブを見たショックから立ち直ってない飼い主が引くと・・・
やはり、当たりました1等が!なんかそんな気がしてたんだよなー。店を間違って遅刻し、イメージは伝わらず短毛の犬になり、放心した様子のご新規さんの私が引きただした1等賞。
私の他にも常連さんぽい方が何人もお迎えに来ていて、みなさん「スカクジ」のタンブラーなんかもらってんのに、私だけ1等賞・・・
こんなところでクジ運を使ってしまっていいものか・・・?
いずれにせよ、年間20%OFFパスポートというのを頂いたので、先1年はこのお店(次回からは確実に仙川店へ)通うことになりそうです。
家に帰ったコブさんは、無事にご飯も済ませて、あっとう間に寝ました。
ピクリとも動きません。
ちょっと怒ったような顔しているのは、5時間も預けた飼い主に腹を立てているからか?

学校では今日はいいことをたくさん学んだのに、全てがふっとんだコブのトリミング経験でございました。