豹変する飼い主

コブは痛い注射が効いたのか、元気にしています。
夜中に何度かゴロゴロ動いてましたが、ゲーゲーしている様子はなし。
夕方には「お散歩わくわくボーイ」(コブ)と散歩も1時間くらいみっちり行ったし、食欲も相変わらずですし。
ひとまず安心か、とも思いますが、念のため薬は続けておきます。
お散歩で気持ちのいい疲れか?ぐっすり。

昨日はめずらしくコブがソファで本を読む私にすり寄ってきました。普段は私がソファにいると、1段低いコブの特等席でころってしています。
「おや、コブー」なんつって撫でてみとうかと思ったら…足がつった!あいたたたたたたーーーー!!
悶絶する私にびっくりして慌てて逃げるコブ…そりゃそうだ。怖かっただろうに…
さっきまで猫撫で声で呼ばれていたのに、とつぜん「おげげげげげー」などと唸る飼い主…
朝は朝で、パンが気管にはいっちゃって、突然真っ赤な顔してゲッホゲッホと咳をしてソファに雪崩込む飼い主…
そりゃあコブも動揺して、びびってましたけど、尋常でない飼い主に寄ってきて顔をベロベロしてくれました。
労りか?
豹変する飼い主を日々経験するコブなのであった。