いよいよきたか・・・皮膚湿疹

先週ゲーゲーをしたりしたコブですが、その時はまだ皮膚がきれいだったので大丈夫だったのですが、今朝になって前足の付け根あたりと首周り、お尻、足あたりに赤い湿疹を発見。いよいよか、ウェスティーの皮膚病・・・
そして左目から黄色い目やにが・・・
早めに出社して、早めに帰り病院に連れていきました。
先生いわく、湿気によるかぶれ、らしい。やっぱりカイカイで毛をむしりすぎて、毛も薄くなっているので、ちょっと精神的にも安定させる必要があると。
お散歩後のドライヤーが足りなかったのかな。
確かにコブがカイカイやりはじめたのは湿気が増えてきたころ。
ひとまずヒスタミン系のお薬とビタミン剤をもらい、2週間試します。
薬用シャンプー(コラージュフルフルという名前)ももらってきました。
ヒスタミン系のお薬は眠くなる成分が入っているらしく、いつもより元気がない感じになるかも、といわれました。
花粉症の時の薬と同じ感じかな。
あとエリザベツカラーを・・・つけてみたけど、コブ、固まってます。
来月予定している去勢手術後につけなくちゃいけないので、いつかはデビューすると思ってましたが、まさかこんなに早くなるとは・・・

どうしてもエリザベスがだめなら、パジャマでもいいけど、痒ければ搔いちゃうよ、といわれています。
あんまりにもエリザベスの姿がかわいそうで、ひとまずパジャマにしてみました。コブさん、相当お疲れになったようで、ソファでぐったり。
飲み薬とシャンプーで改善されることを願って!
ちなみに目やには軽い結膜炎とのこと。目に傷はついてないようなので、しばらく目薬で様子見です。
一度にいろいろやってきたコブの不調。早く元気になってほしいです。

ちなみに体重は6.55キロ。あれれ、先週水曜日に行った時より300グラムも増えてるぞ。いい傾向だけど。