学校と病院

今日は「ステップアップ」クラスに初参加の日です。
とはいえ、参加メンバーは「初級クラス」とほぼ同じなので、フレンドリーな雰囲気で楽しかったです。
初日はコースのゴール説明と、初級クラスのおさらいでした。
意外とゴールが高く設定されているので、コブ、頑張ろう!
白目で寝ている場合じゃないぞ!

学校の後は病院へ。
週末はやっぱり混んでます。1時間近く待たされて、やっと診察室へ。
皮膚の調子はよくなっていて、薬が効いてるようだとのこと。
ただ痒みについては治まっていないので、処方済の薬量を増やすのではなく、追加で痒み止めのお薬を処方されました。
1週間様子見て、これでもダメならホルモン検査をしてみましょう、ということに。
引き続き湿気への配慮と、シャンプーの回数についてなどアドバイス頂きました。
あと医者から言われたのですが、「もちろん今でもコブちゃんのこと大切にしていると思うけど、以前ほど気にかけてないかな、と思うようなことがあれば、犬ってそういうの敏感に察知しますから。」とメンタル面でのケアも促されました。「搔いたりするなら、おもちゃで遊んであげるとか。」と。
うーん、これはどうなんだろうか。
確かに以前よりコブとの接し方に「慣れ」みたいのは生まれてますが、決して「放任」になってるわけではなく、気持ち的にはすごく思ってると思ってたんだけどなぁ。
日中のお留守番は今に始まったことでもないし、寂しいハズです、と言われちゃうと、そもそも犬が飼える環境じゃないじゃん、ってトコにも戻っちゃうし。
そのあたりは割り切って、できるだけの愛情を持って接しているつもりなんですが。うーーん。
診察後に、コブが大好きなプラスチック製のおもちゃを購入。デンタルケア的に役割もあるらしく、一石二鳥。
すごく気に入ったらしいです。畳の縁がよだれでドロンドロンです。

追加のお薬の効果がありますように・・・