痒みvs.飼い主 の戦い

気のせいか、すこーーーーーしづつコブの痒みは引いていってるような気がします。本当にお気持ち程度なんですが・・・
駆虫薬を飲んでから実際どれくらいの時間で痒みはおさまってくもんなんですかねー?いつもの病院の先生がいうのは個体差があるから何とも言えない、ということでしたが・・・
ただ、痒みのパターンが見えてきて、猛烈に痒がるのはこんな↓時。

  • 寝起き
  • 食後
  • 私が帰宅した時
  • ウンチをする前

交感神経が活発になりそうな時ってこと?
それ以外の時間は何とか飼い主が痒みからコブの気を散らそうと奮闘しています。
お散歩から帰ってきても、ボール投げしたり、長く遊べるようにソフトジャーキー(細かくしたもの。コブは鵜呑み傾向にあるので・・・)をコングに詰めたり。
できるだけエリカラーを外しておいてあげたいので、飼い主も痒みと必死に戦っています。基本的にカラーがない時は目を離せません。
とはいえ、当犬カラーには相当慣れてきたようで、実際カラー装着期間も3週目くらいになってますし、カラーしたままへそ天寝もしてくれます。
公家顔のようなおちょぼ口

カラーをするとけっこうすぐに静かになるし、よく寝るので、意外と便利になってきたか?!
それにしても朝から散歩して猛烈に遊んで、薬とご飯を食べさせて、サークルの掃除して家事やって出勤。
仕事して帰ってきて、散歩して猛烈に遊んで、薬とご飯を食べさせて、人間の食事をやって就寝。
30代半の体にはきつすぎるー!だんだん「コブの痒みvs.飼い主の体力の限界」的な構図になってきました。
猛烈に遊ぶと生傷も絶えませんし・・・短めの袖シャツなど着て出勤できない痣があちらこちらに・・・うわーーーん。
「こんな生活長くは続かない!」と自分に言い聞かせつつ、今日もコブが「グッタリ寝」するまで付き合うのでありました。
寝てくれると助かるよーー!!


そういえば今日は七夕。相変わらずの曇り空で天の川は見えないだろうけど、私の願いはただ一つ!カイカイよ消えてなくなれーーー!!!
(こっそり近所のスーパーにイベント的に置いてあった笹にこの願いをくくり付けてきたのでした。)