土曜日は寝て曜日

先週ASCに通院した際、疥癬の特徴でもあるフケが一切なかったコブ。でも、その時点で抗生剤を1週間は飲んでいたので、そのせいかもしれない、と言われていました。
昨日夫がコブをブラッシングしていると、細かいフケがけっこう出てきました。ひとまず取っておいてASCに電話して顕微鏡で診てもらえるか聞いたのですが、一度イベルメクチンなどの駆虫薬を飲むと、フケが出てもダニが検出される可能性はほぼゼロになるとのこと。イマイチ疥癬だという確証ももてずに、気持ちはもやっとしています・・・
痒がり方もあまり改善はないですし、時間によっては以前よりひどいかも?
電話口で先生も「疥癬でない可能性ももちろんあるので、もう1週間様子みましょう。わんちゃんによっては2回目の薬を飲んでから改善がある子もいます。」とのことだったので、引き続き頑張ります。
痒いのが治まらないと、本当に不安です。
とは言え、相変わらずコブは元気。家事全体を邪魔してきます。
布団も片付けるのに倍時間がかかるぞー。どいてくれー。

朝も5時から起こしてくれるので、私と夫はグッタリ。
暇になると体をカキカキするので、目も離せず。ああ、安息がほしい!
こうなったら抵抗するのはやめて、お散歩へ出発。野川沿いを延々歩いて、帰りに農家でトウモロコシなど買って、帰宅。
その後すぐに2回目の薬用シャンプーしました。またしてもコブ温泉匂。
さすがに朝からそれだけこなして疲れたか、昼頃にはすでに寝に入ってました。

途中で何かの音に反応してワンワン吠えたので、お仕置きとしておとーちゃんの「からあげ抱っこ」が始まりました。とは言え、夫もかなり眠たい状態。抱っこしている間に寝てますね。

しばらくして見ると・・・コブがこぼれてます。

その後はコブもいつものポジションへ。

午後は朝とは打って変わって「寝て曜日」が始まりました。よかった。静かになったぞ!
さて、これから洗濯して私は家事に頑張ります!