いつもの週末

先週は木曜、金曜とどんよりと雨だったので、お散歩にもなかなか行けませんでした。
土曜日はなんとか雨も上がって、いい天気だったので、朝から張り切ってお散歩です!



あれ、張り切っているのは飼い主だけか?!
コブは朝っぱらからのお散歩に、まだエンジンかからない状態。




しかし、いったん外にでれば相変わらずのハイテンションお散歩。
久しぶりだし、ウレシイねー。調子にのって、野川を登り、深大寺まで抜けました。
お散歩後はシャンプーする予定なので、勢いにのってドッグランでもひとっ走りです。





途中、野川で優雅に川涼みする柴犬を発見。うっとりと、かつゆっくりと時間が流れいるようで・・・ちょっと羨ましい。





お散歩とシャンプーが終わった後は、速攻で寝てました。お散歩時間2時間半。そりゃ疲れるよね。人間もぐったりです。





日曜日は学校でした。前回はカイカイでお休みしちゃってたのですが、皆さんに「コブちゃんがいなくて寂しかった」とか言って頂いて、デヘヘーとなりました。
普段お会いできるメンバーではないですが、さすがに3ヶ月以上同じクラスで学ぶ生徒同士として、友情が芽生えてきてます。
クラスの様子なんかは、学校のブログに載ってました。
今とっているステップアップクラスのゴールは、リード一杯に伸ばした状態で、スワレ/タテ/フセをしてマテをかけて、飼い主が犬の周りを一周することができるようになることです。それができたら何なのさ?って感じですが、実際にこのゴールは、複数のコマンドが含まれていて、クラス全体を通しての総合体になるらしく、このゴールが達成できると出来ること、というのが日常生活の中にある、ということらしいです。犬の後ろに回って動く、ということは、飼い主は絶対に近くにいるという信頼関係とかで成り立ったりしますし。
本当にこのクラスを取った意味があるのかは、実際もっと後になってみないと分からないのかもしれないです・・・
とはいえ、コブは毎回楽しみにしてるようなので、向かう車の中でもヘラヘラしてます。ま、行けばいっぱいご褒美もらえるしね・・・褒めるトレーニングってそういうことだよね・・・





そういえば、コブは初めてあげるおもちゃとどうやって遊んだらいいのか分からない、という状態になることがあります。
学校で購入した「噛み応えのあるおもちゃ」にもこの↓反応。ひっくり返って遊ぶこともないんじゃない?謎。





最近は玄関先で寝るのがお気に入りらしいです。昼寝も夜寝も必ず玄関で。
クーラーがはいってるリビングにも来ません・・・これがコブなりのエコなのか?