ASCとドッグラン

今日は2週間振りのASCでした。
が、最近は暑くなるのが早いので、その前にお散歩へ。
しかーし!コブは一切起きる気配なし。相変わらずの定位置、玄関先でツチノコのように熟睡しております。



「暑くなっちゃうから、早く行こう!」と抱えるように連れ出しても、なんだかお目目はシパシパしてるようです。



途中からなんとかテンションも上がってきました。朝日に当たるこの影はなんだかキツネのようであります。いつになったらウエスティらしい影ができるものか・・・


いつもの野川では、ご近所の中でもワイルドさでグンを抜くハルちゃんに遭遇です。ハルちゃんファミリーはいつも長靴。川や自然に対する姿勢が違います!私も長靴購入しようかな。



そうこうしている間に日はグングン昇り、ジリジリと暑くなってきました。そんな時、コブはいつも夫の影の中で歩きます。直射日光に当たらなくて済むのを知ってるのか!?




なんとか時間内に散歩を終えて、9時から予約しているASCへ!暑いし、コブがクンクンやったりして歩いていると間に合わなさそうだったので、今日も自転車で出動です。全開と比べて自転車にも慣れたようで、この後普通の速度で走ったりしましたが、大丈夫でした。



はてさて、ASCにも慣れたようで、相変わらず診察台の上でも余裕の表情。前回処方してもらったマラセチアのお薬(ケトコナゾール)の効果あってか、一番肌荒れがひどかった口周りはほぼ完治。結果、今回は処方されないことになりました。ただ、ここ最近の夏らしい気温のせいか、後脚の付け根(もものあたり)と前脚の付け根と先を猛烈に掻いています。そのためプレドニンは引き続き処方されて、量も3/4錠と前回と同じになりました。3/4錠だったら、副作用の出る範囲ではないとのことで、無理して1/2に挑戦する必要はない、とのこと。飼い主の心理としては、ステロイドとは早めに縁を切りたいところですが、痒みばっかりはコブもかわいそうなので、続けることになりました。
結局、通院から2ヶ月近くたっても、本当の痒みの原因が突き止められないでいます。脂漏症も否めないし、季節的な炎症ということで解決もできるらしく。思い切って検査でもして原因を突き止めたいと思うところですが、先生からは特にそういった提案もないので、もう少し様子見か。今回はプレドニンのみの処方で、次回は3週間後となりました。



ASCの診察が終わった後は、朝時間がなくて行けなかったドッグランに向かいました。すでに暑いので、ちょっとだけ・・・と思って行ってみました。案の定、ランには他にハナちゃん一人のみ・・・それでも遊んでくれるに任せて、給水させつつ放っておいたのですが・・・この写真↓2枚が、コブが白い状態だった唯一の記録となりました・・・




気がつけば、ドロドロわんこのこの笑顔!!!! Noooooooooooooo!!!!最近できたラン内の水道周りでゴロゴロ遊んでいたようです・・・



ハナちゃんパパさんに申し訳なさそうな顔をされつつも、お互い様ですから!ハナちゃんもビチョビチョでした。水道で全体を流して、この泥んこわんこを自転車に乗せて帰りました。流しても流しても止まない茶色い水を恨みつつ、家に帰ってシャンプーです。一体この犬、本当にホワイトテリアなんでしょか?!
「ドッグランをちょっとだけ。」の難しさを噛み締めた土曜日でした。