ひとまず区切り

前の晩、コブがやたらと前足の付け根のあたりを痒がるので、見てみると赤く発疹が。
迷った挙句、ひとまずASCに連絡することに。
これまでコブの場合、皮膚に目立った症状がないのに出る痒みに悩まされてきたので、こんな感じでブツブツになるのはちょっと違う感じ?
ASCで先生に相談すると、掻いたことによって、毛穴からばい菌がはいっちゃった結果とのこと。
やはりそうなると、ブツブツが出るので痒い、ではなく、痒いが高じてブツブツになる、というパターンてことですね。
この他、私が気になっている可能性も聞いてみたけど、どれもいまいちしっくりこないらしく・・・


アトピーの可能性?→痒みが出ている部分が典型ではない
食べ物のアレルギーの可能性?→ステロイドで痒みは治まらない


そうなると、一番可能性が高いのは、脂漏性皮膚炎
ただ、コブの場合、症状は通院当初に比べて改善されているので、経度の、ということになるらしい。
今回ブツブツができたのも、丁度皮膚のシワがある部分だし。
100%納得!というわけにはいかないけど、現状を見ると、まぁそんなもんなんでしょうか。
ステロイドを飲ませ続ける不安も聞いてみると、現状の症状を見る限り、眠れないほど痒いわけでもなく、ブツブツが出ているところも1,2ヶ所ということで、薬は飲ますほどでもないかもしれない、となりました。また痒くなった時のために、「お守り」のようにプレドニン5錠をもらって、ひとまずASCとは区切りがつきました。
もし痒みが悪化するようだったら1錠飲ませて、また電話相談するということに。
コブの痒みに注意しながら生活するのは実際神経すりへります。
でも薬を飲むよりマシということで、しばらく頑張ってみようかと。
コブのカイカイとの戦いは続きます・・・