コブちゃん、あんた、暇なんか?

相変わらずカイカイからくる毛の毟りに悩むコブ一家です。
ASCの先生からは毛の量については主観が入ってしまうことと、病気だとしても症状が軽いということで、様子見ということで診断されている状況。
が!やっぱり毛は毟っているので、薄毛一直線でございます。
「それでもやっぱり様子見か〜」なんて行き詰っていたので、もう少し視野を広めるためにも、ASCから紹介された近所の動物病院に行ってみました。
これまでの履歴など説明すると、「う〜ん、皮膚以外なら何でも診てあげられるけどねぇ。あちら(ASC)は皮膚専門だからねぇ。」とちょっと「処置なし」的な回答に・・・
ただ先生はすごくいい人で、行き詰ってるこっちの気持ちをゆっくり聞いてくれました。
小一時間ほど先生と話している間も、コブはまったく掻く様子がなかったのですが、40分くらい経過したところで、前足をムシャムシャやりはじめました。
その様子を見て先生が「あーこれは痒くて掻いてるんじゃないねぇ。暇つぶしで掻いてるでしょ〜?」と言うではないですか!
先生が言うには、「最初はやっぱり何か皮膚が痒くなる原因があった」→「掻いていたら、ちょっと癖になった。」→「最初の痒みは治まったのに、癖で掻いてるので余計に痒くなった。」→「暇になると、癖が出て掻いてしまう。」というこの悪循環が怪しい、とのこと。
確かに、コブが掻いてるのって、朝起きた時と、ふと間が空いた瞬間など。お留守番なんかが長いので、やっぱり暇を持て余してるんだろなぁ。
そのサイクルを怪しむとなると、先生いわく「癖は治して、改善がみられるかだね。物理的に掻けない状況を作るのもいいかもよ。」ということで、エリカラーやパジャマを勧められました。
と、いうことで、復活ですよ、パジャマ生活!ただ四六時中着てるのもかわいそうなので、コブが一人になる時限定で試してみます。


以前と比べ、パジャマもパッツンパッツンになってきました。



パジャマの持つ魔力か、着るといつもより眠そう。



日当たりのいいベランダで、クカーッと寝てます。



結局、心因性に追加で1票という結果になったわけですが、病気ではなさそうだ、という点だけでも一安心。
掻く癖ってどこまで矯正できるのか分からないですが、何もしないよりはいいか、ということで・・・
ちなみに体重は8キロジャストに!先生が「すごい筋肉だねー。脚も胸もすごいよー。」と感心してくれた言葉を信じて、「筋肉と骨太」ということにしておきます・・・