寝る子は育つ、秋の始まり。

今日はお友達が遊びに来てくれる予定だったけど、風邪を引いてしまったらしく、延期に。ということで、今朝も早朝より行ってきましたロング散歩。
とはいえ、特に変わったことをするでもなく、いつもの週末お散歩コースをまったりと行ってきただけでした。
途中でお友達に会ったり、川で遊んだり、深大寺のお寺を通ったり、ドックランではじけたり、トータル3時間の週末のお楽しみであります。
お散歩仲間のハルちゃんとは柔道仲間でもあります。町一番のワイルドさを誇るハルちゃんは、柔道も百戦錬磨(とはいえ、ハルちゃんはまだ5ケ月のpuppyちゃんですが)ですので、コブは負けっぱなし。でもいつも仲良く遊んでくれるのです。



お散歩仲間のひとり、柴犬のマリオ君のママさんに、巨大なプレゼント頂いちゃいました。これ。ブタミミ。



こんなでっかいおやつは初めてのコブ。もう大興奮です。猛烈な勢いで食べていたので、ちょっと怖くなって、他のおやつと引き換えに途中で諦めてもらいました。だって、ものの10分で半分近く食べる勢い!残りはもう少しスペシャルな時のためにとっておこうね・・・



ドッグランでいつものごとく泥んこになったコブをシャンプーして、ご飯を食べ終わった頃にはもう眠くてトロトロに。最近のお気に入りは「ベランダ昼寝」。炎天下の中、寝支度が始まりました。



しばらーく寝てると、案の定暑くなるらしく、室内に戻ってきてクールダウン寝。



またしばらくするとベランダ寝。



そしてまたクールダウンして・・・



気が付くと、ベランダに干してあるベッドで寝てました。



「コブちゃん、ちょっと寝すぎじゃない?ぼちぼち夕方散歩に行こうぜい!」と声をかけてやっと起きてくれました。



夕方散歩から帰ってくる頃には、すっかり夕暮れに。すっかり秋ですね。日が暮れるのが本当に早くなってきました。


夕飯を食べた後はまたすぐ寝てました。こうして見ると、一日のパターンが「散歩・メシ・昼寝」の順。そろそろ生後10ケ月ですが、まだまだ寝る子は育つ時期なんですなぁ。