最近のことなど

いやはや、すっかりブログをさぼっておりました。
というのも、ちょっとコブの体調で紆余曲折していたからでありまして…
結果から言ってしまうと、コブは元気です。
が!前回ブログを更新した後に、さらに体調が悪化しました。水も飲まない、ご飯も食べない、という日があったり、血便がなおらなかったり。採血の結果、血中の電解質カリウムやナトリウム)などのバランスが崩れていることが発覚。特にカリウム値が通常より高く出てしまっていました。
さまざまな症状(下痢・吐き気・肌の沈色・足先の痒み・元気のなさ等)を総合的に考えて、「アジソン病」が疑われました。アジソン病についてはまた後日ゆっくり記載しますが、要は血中の電解質のバランスを保持するホルモンが足りてない、ということです。このホルモンが足りないと、体内のステロイド値が少なくなって、急激な低血圧になり、パタッと死亡してしまうケースもあるらしく、検査結果が出るまで微量のステロイド剤が処方されたりしました。



具合が悪くてぐったりだ〜。



ステロイドの他に、下痢止や抗生物質も処方され、どうにか体調も安定してきました。一時の体調不良であってほしいと願いつつも、血液検査の結果が出るまでは安心しきれませんでした。


毎回採血で、痛いです。


1週間後に出て検査結果では、アジソン病を示唆するような結果はありませんでした。はぁ、よかった。でも今は抗生物質ステロイドなどを服用中なので、それが影響している結果かもしれないと言われました。これから体調が落ち着いてくるのと同時に、薬の量も減らしていって、完全に薬が抜けた頃にもう一度念のための検査をしましょう、となりました。
今のところ体調は落ち着いているので、このまま順調に回復しますように…


病院に連れて行くだけだと、車の乗るのも嫌になりそうなので、元気な場合は病院帰りに野川公園に連れて行っています。朝の早い時間にいくと、まだまだながーい霜柱があったりして。


野川も凍っています。


だんだん梅の花も咲いてきました。


公園では、「おいで」の練習をしたり…


「おいで」で呼ぶと、私の足の間に突っ込んで来るだけなんですが…


遠くでトレーニングを受ける、おりこうなボーダーコリーちゃんに見入ったり。(見て学べ!コブよ!)


通院している割には元気そう。
最近の雨や雪でお散歩に行けないと伝える時も、眉間にしわをよせて不機嫌になってます。お散歩に行きたいと思えるエネルギーがあってよかったよ。


これからもう少しは様子見ですが、このまま順調に回復してくれればなぁと思います。