春なのね?

花粉がブシブシ来てます。コブ家も毎年恒例の薬漬シーズン到来です。朝から目薬・飲み薬・テン茶一気飲みなど忙しい我が家です。
この鼻詰まりのせいか、5時半前に目が覚める私。外もだんだん明るくなってるし、早めにお散歩に出かけるようにしています。早目に出発すると、いつものお散歩仲間とも長い時間遊べるし、コブにも一石二鳥。
お散歩途中は山へ川へとワイルドに遊んでいるので(おかげで毎朝泥だらけですが)、なかなか写真もとれません…毎朝1時間半くらい歩いてるのに、シャッターを押す暇もなく…


帰宅して、朝ご飯や掃除などをやっていると、コブがやたらと静かなことに気が付きます。どこいったかなー、と思っていると…


寝てました。窓際で。


朝から長く歩いたり、お友達とプロレスしたりして、お腹が一杯になると睡魔が襲ってくるようで…
「コブ!生きてるか?!」と呼んでみても、
「・・・」   かろうじて片目だけ開いてます。ほぼ仮死状態。


今日は天気もいいしねぇ。青空に私の洗濯干欲がメキメキ湧いてくるよ。


洗濯を終えて、さて、干しますか、となる段にはコブの姿がまた見えません。どこいった?と思ってみると…
いた、ベランダで寝てました。


日があたってポカポカして、気持ちよさそうだねぇ。


春眠暁を覚えず、とはよく言ったもので、春らしい陽気になると、いつまでもグズグズ寝ているコブでした。
あ、でも、春じゃなくても、冬は毛布にくるまっていつまでも寝てるんだった。季節関係ないですね。