伊豆日帰り旅

6日と7日も連休にしていた我が家。GW期間中は交通渋滞を恐れて自宅付近におりまして、お天気がよかった6日だけ伊豆に遠出しました。今回は姉も一緒です。遠出と言っても、混雑がなければ3時間程度の距離。家を出て1時間過ぎ頃には、海岸線に出ました〜。


土曜サスペンスのエンディングで使われそうな景色です。


ずっと寝ていたコブも、潮風につられてむくっと起床。
「海ぃ〜♪」


途中で「伊豆高原ぐらんぱるぽーと」でトイレ休憩。写真を撮り忘れちゃったのですが、ここには小さいけど無料のドッグランがあって、コブも少しだけストレッチ。人間用の足湯の他に、ワンコ用の足湯もあったのですが、見事にコブは嫌がってました。


更に海岸線を進むこと40分。本日の目的地である伊豆マウンテンドッグランに到着です。ここはメルくるちゃんのブログで紹介されていて、ずっと来てみたいと思っていたのでした。
到着するなり、コブはハイテンション!


かなりの斜面を使っているので、コブについて行くのは諦めて、目に届く範囲で遊んでもらいました。


それでもグングン山を登っていくコブ。たま〜に「みんなついて来てる?」と振り返るも、目視するだけでびゅんびゅん前進。人間は早くもへばってきました。


出発が遅めだったのと、途中の寄り道なんかがあり、到着したのは午後2時前。まだまだ日差しが強いのですが、さすがに標高が高いせいか、海風がとても涼しくて気持ちいいのです。てっぺんまで登ると、景色も最高!天気がよかったので、遠くに初島も見えました。


「お姉ちゃん、景色がきれーねー。」


他にも何頭もお友達がいて、コブもかたっぱしからご挨拶。本当に不思議ですが、コブってドッグランだと一切ガウガウなし。自分の「間合い」で距離を取れるのがいいのかしら?
4ケ月のラブちゃん。


13歳のビーグルちゃんにも会いました。てっぺんまで登ってきていて、健脚健脚!


ノエルちゃんという4歳の女の子にも会いました。(犬種がわからずスンマセン)
「こんにちは。一緒におっかけっこしない?」


コブのワンパクな誘いにのってくれて、ノエルちゃんと山頂付近で追いかけっこが始まりました。


飼い主の目にも止まらぬ速さで駆け抜ける2匹。スピードではかなわないコブは、小回りをきかせて走り回ってました。さすがに疲れたようで、木陰で一休み。


「楽しかったね〜♪」と見つめ合ったりして。


その後も、ハイテンション炸裂で駆け回るコブ。


ちょっと暑くなると木陰で一休み、を繰り返し。


へばっているおとーちゃんにもちょっかいを出しに行ってました。


楽しい時間はあっという間に過ぎて、閉園のお時間に。次回はもう少し早めに来ようと言っていたら、管理のおじさんが「夏場の午前は日陰が一切なくて暑いよ。午後に来てもらって正解。」と教えてくれました。冬は逆のパターンがいいみたい。


車に乗せても興奮冷めやらぬコブ。「楽しかった!また来ようね〜。」


来た道をそのまま北上して、途中で道の駅でお土産を買ったりしました。行ってみたかった「腸詰屋」さんにも寄りました。


人間用にテイクアウトのサンドイッチや、お土産を購入。おいしかった〜。


本当はもっといろいろ「ワンコOK」なレストランなどあるんでしょうが、今回はドッグランを目的に来たのと、コブスイッチが切れてきたので、そのまま帰宅することにしました。


目が宙を見つめております。こりゃ、相当疲れております。


次回はもう少し伊豆の下調べなどして、いろいろ見て回りたいなぁと思いました。日帰りじゃなくて、泊りもいいかもしれないなぁ。出不精の我が家にしては、充実したお出かけでした。