野川で川原バーベキューとnew自転車

コブ家の近所のカニ山付近では、竹林などもありまして、当然今の時期タケノコが満載であります。こうなると血が騒ぐのは、我らが nogawankoの会メンバー。(野川の犬仲間の総称です)5/3は朝6時に山に集合して、筍堀をしました。「食」が絡むと目の色が変わるメンバー。老若男女の仲間ですので、当然若者に「堀り」の作業は集中しまして、ご年配方の千里眼的な眼光で筍を見つけるわけですね。効率よいです。
見事に収穫できまして、いったん各自家に戻ってから、川原で筍のバーベキューをすることになりました。


かなりデカいです。


みなさんワンコ連れで登場。


その頃コブは…ふて寝です。だってさ、コブはガウガウうるさいんだもん。もう少し日が暮れてから、後続参戦にしてください。


筍もやけて、肉もあって、酒があって、宴会は気分爽快に楽しかったです。コブも夕方から呼んで、深夜まで炭火を囲んで楽しみました。


毎朝の野川散歩も、最近の陽気でますます楽しくなってきました。
毎朝プロレスして…


川にも入って…


井戸端会議する。


野川には天然のスッポンもいます。この時期、甲羅干してたりします。


野川は川沿いを歩かなくても、橋の上から眺めるのもまた楽しい。
そのお尻はロックちゃん。


「コブちゃん見てごらん。あれがスッポンだよ。」と教えてくれてるのかな。


たまにハルちゃん宅によらせてもらって、プロレスの続きをしたりして。


ハルちゃんもガオーーー!


って、こんな遊び方していても、皆仲良しなんですよね。外から見てると「喧嘩?」と思っちゃうけど、当人同士はいたって楽しい様子。本当に、我が家のご近所は楽しいなぁ。ワンコがいなかったら、知らなかった楽しみだったなぁ。


そして、もっと手軽にご近所散策するために、買ってしまったペット乗せ自転車!年末に買い替えたテレビのエコポイントの助けもあって、踏み切ってしまった大買い物…スタンドをロックすると、ハンドルが固定されて、一人でもコブを乗せられます。


キャリーのカバーは前方も後方も開くので迷ったのですが、飛び出されても困るので、ひとまずは後ろ開きにしてみました。意外とコブもおとなしく乗ってるんですよね。


自転車があれば、車の距離じゃない公園などにも気軽に行けます。我が家は私しか免許がないため、緊急の時に夫もコブを動物病院に連れていけますしね。
ご近所が特集されている「散歩の達人」も買ったし、公園情報満載のガイドブックも買ったし、自転車で出かけるぞー。(朝の散歩後で熟睡してますが…)


その前に、しばらく自転車に乗ってない夫に慣れてもらわないと…