外耳炎

エスティとして生まれたからには、いつかなるだろうと思っていた病気、外耳炎。なりましたとも。
昨日の朝散歩で泥だらけになったので、1週間振りに朝からシャンプー。ついでに耳を綿棒でチョイチョイやると、右耳から茶色い練り消しのようなカスが大量にでてきました。考えてみれば、ここ最近やったら耳周りを掻いていたかも。どれどれ、と覗くと、中もかなり赤い。帰宅後に病院に連れて行くと、月に1回の早目に閉まる日で、診察してもらえず。夜も痒いみたいで、熟睡できず、起きてはカイカイ、を繰り返し。ということで、今朝はいつものお散歩の後、仕事を午前休にして通院してきました。
診断はやっぱり外耳炎。耳の中がたっぷり腫れている、とのこと。


耳、痛痒し!


赤く腫れてマス。


できれば自宅で毎日耳洗浄と、お薬を入れてください、とのこと。もし自宅でできないようなら、1〜2日にいっぺん病院通いです。それはコブにも飼い主にも負担がかかるので、頑張って自宅で「洗浄+お薬」を頑張ることに。先生に洗浄の方法を教えてもらって、明日からチャレンジです。


左から、耳の上の方にだけ塗る軟膏:オルガドロン、外耳炎の薬:ウェルメイト、耳洗浄液:エピオティック。腫れている内は、自宅では綿棒を使わないこと、と言われました。


これまでコブの耳掃除は、月に1回くらい爪きりに行く時にお願いしていただけでした。もうちょっと頻繁に気にしてあげればよかった・・・耳洗浄の効果によって、完治するまでに1〜2週間程度と言われました。明日からおとーちゃんと頑張るよ〜!