週末の出来事

おかげさまで、コブの外耳炎も日々回復している様子です。当初は真っ赤だった耳も、元のピンク色に戻ってきました。


おかげさまです。


相変わらずのハッスルっぷりで、調子にのってベランダでテントウムシにちょっかいを出し、オレンジ色の苦い液体で反撃されてました。あまりの苦さにヨダレが止まらなくなってました。自業自得です。

口から泡が泡が泡が。


耳以外は元気な限りですし、お散歩なんかは普段通りでOKと言われているので、週末は久しぶりに野川公園へ。
ちょっと前まで花が咲いていた梅の木も、すっかり実がなってました。



いつもの広場で会った、5ヶ月のアンジェリーナちゃん。


元気一杯でコブとも遊んでくれました。


原っぱでハジケタ後は、野川へ。毎回、果敢に水を渡るコブ。


が、今回ばかりはこっち側へ帰ってこれなくなりました・・・この後、おとーちゃんが対岸に渡って救出。何やってんだか・・・

戻れない・・・


この後、川沿いでラッキーちゃんという7歳のウエスティちゃんに遭遇。お写真撮り忘れちゃったのですが、やさしい感じの女の子でした。
散々遊んだ後で、駐車場に向かう途中、なんだか遠くに見たことのあるウエスティちゃんが。あれはミルクたん!来月で15歳になるんだって。
そうして集まっている間に、サラちゃんという8歳くらいの女の子も登場!めずらしく野川で、たくさんのウエスティと出会いました。


こんな感じで、相変わらずの週末を過ごしていた矢先のこと・・・夫が水曜日くらいから奥歯が痛いと言っていて、土曜の朝に近所の歯医者に通って、抗生物質と痛み止めをもらってきていたのですが、なんだか様子がチトおかしい。ご飯を食べるたびに、痛みが激増して、左の耳下から顎にかけて、パンパンに腫れているではないですか。そして熱もある様子。頭痛もする、ということで、急遽、週末でもやっている歯医者さんを探しました。
友人の歯科医に話したところ、唾液管閉塞(唾液管を結石のような塊が塞いじゃう病気です)の疑いもあるので、口腔外科がある大きな病院のほうがいい、とアドバイスをうけました。週末にやってる口腔外科なんて、とても探せない!と思っていたら、消防庁が案内をしてくれるんですね。ダメモトで、慶応病院に電話をしたら、口腔外科の先生がいて、今から診察してくれるとのこと。日曜の午後4時過ぎに、車で信濃町の病院まで行きました。レントゲンなんかを撮ったのですが、唾液管を止めている唾石は見つからないとのこと。でも固まる前の砂状になっている可能性もある、とのことで、唾液管に少し広げて、応急処置をしてもらいました。いやはや、先生もとても親切で、丁寧に見てくださって、本当に助かった!
病院を後にして帰宅する車の中で、みるみる痛みが引いていった夫。若干まだ腫れているものの、食事も普通に取れるようになり、痛みもなくなった、とのことです。医者ってすごいなぁ。
この病気の原因は体質依存が大きいらしく、これといった原因は特定できないそうです。
月曜日に再診に行った帰り、しばらくおいしいものが食べれなかった夫と、西荻窪のチキンライス、夢飯に行きました。久しぶりの味で、元気になった夫とモリモリ完食してきました。


一連のバタバタの間中、家に取り残されていたコブ。帰宅してグロッキーになっている、私と夫をソファのヘリから薮睨みです。この後オヤツでご機嫌直してもらいました。


歯が痛くなると、痛みだけでなく、食べられない辛さや脱水症の危険もあります。皆様も歯は大切に〜