スローライフ?

コブを迎えてからというもの、生活時間にまったく余裕のなくなった我が家。以前だったら深夜に夫と共にスーパーに買い物なんか行ってたものですが、その余裕もなく、今や生協の宅配に依存する日々に。
毎週水曜日が配達な日なもんで、今朝も出勤前に届いた食材を冷蔵庫にしまっていると・・・ああ、私、先週オーダーする時に魔が差したんだなぁ・・・生のらっきょが届いてました、それも2キロも・・・
コブとの生活が始まる前は、ほぼ毎年漬けてたんですよね、らっきょを。先週カタログを見ていて、久しぶりにらっきょが漬けたくなったんでした。そんな気持ちになったことさえ、1週間後の今日には忘却してるってのにさぁ、私って一体・・・時間がないから宅配頼んでんのに、処理に時間がかかる食材だったら本末転倒ですね。とほほ。


気を取り直して出勤し、引越しの時に捨ててしまった漬け瓶を、会社の近所のスーパーで購入してきました。帰宅後、遊びたがるコブをなだめてすかして、地道にらっきょの薄皮を剥きはじめました。2キロ分の薄皮が剥けた頃には、開始から2時間経過。夫も帰宅済で、夕飯は昨日の残りのカレーで我慢してもらいました。薄皮が剥けて、根っこをおとしたらっきょは色白美人に変身!


ちなみに、我が家のレシピは数年前から変わらず、「きょうの料理」で紹介されていたハチミツを使うものです。塩もみもせず、そのまま湯通しします。らっきょって、熱湯に入れると全員立ち上がるんですよね。大量のマヨネーズがぎゅうぎゅうになってるみたいです。かわいい。


ささっと湯通しすると、らっきょに透明感が出てきます。ゴールは近いぞ!


まだホカホカのらっきょを、熱湯消毒した漬け瓶に投入し、まずハチミツを絡めます。


その後で、冷ましておいた甘酢(米酢・三温糖・鷹の爪・塩入り)を一気に注いで軽く振ります。このまま常温で3週間ほどすると完成です。その後は冷蔵庫なんかで半年くらい日持ちします。


子供の頃は苦手だったらっきょ漬も、30歳近くになってからおいしさが分かりました。ゆっくり漬け込んだり、発酵させたりする食物の奥深さを、しみじみと楽しめるようになったのもその頃だったかな。まぁ、今となってはそんなことさえ昔の話で、日々コブとの時間に追われる毎日なんですけどね。もう少しコブが大人になったら、一緒にスローライフを楽しめる日が来るといいなぁ。


こちら、本日のコブです。静かだなぁと思ってふと見ると、何もない床で一人静かにへそ天寝してました。我が家で誰よりもスローライフを楽しんでいるのはコブかもしれないな。