野川公園までピクニック

前日の土曜日に続き、まだ曇り空の日曜日。いつもの「のがわんこの会」(近所の犬仲間の会)で、川沿いを上流に向かって歩いて野川公園まで行ってみることになりました。このコースは先日自転車でも行った道。人間+ワンコの足でもきっと1時間足らずの距離のはず。
例のごとく、朝が早い我ら。早朝6時に集合して、いざ出発!とは言えですね、途中で脱落者が出た場合に備えて、私は自宅いつでも車が出せる状態で待機となりました。おとーちゃんとコブだけ参加です。


野川もだんだん草が茂ってきて、緑濃くなってきました。

コブはすっかり埋まっちゃってます。


ホーヤンでも、この高さだもんね。草木の成長はあっという間だね。


途中でくわの実も実ってたりします。おとーちゃんいわく、甘酸っぱくておいしいらしい。すこーしだけ収穫させて頂いて、メンバーで果実酒漬けにすることになりました。


みんなペースよくズンズン歩いて行ったようです。コブも置いてかれないように、頑張ってついて行ってます。
ハルママ、待って〜


道中楽しく遊びながらやってきたので、約2時間後に無事到着。脱落者がいない旨連絡がきたので、私も現地で合流しました。歩いた後は、川沿いで朝ご飯です。(あ、もちろんビールもね。私はお茶です。)


ワンコたちも頑張って歩いたから、お水とご飯のサービス。


2時間歩いたのに、なんのその。ホーヤンもいい笑顔で笑ってますね〜。


腹ごしらえした後は、本格的に公園を散策。いつものコブのお散歩コースに皆さんをご案内です。


野川公園の芝もぎっしり緑で茂ってきました。ここは相変わらず広くて、静かで、とっても気持ちいいです。


ママの抱っこが大好きなロン君も、この日ばかりは笑顔で原っぱを爆走。


最初はロン君が苦手だったコブも、日を追って仲良くなるように。相変わらずロン君にアグレッシブに遊びに誘うもんで、たまにやりすぎちゃうことがありますがね…あ、ロン君の尻尾が下がってる…いつもごめんね…


マリオ君は、ママさんが作ってくれたシロツメクサの首飾りでおしゃれ。かわいいわ〜


芝生でもビールで乾杯する人間に、「何飲んでんのぉ〜?」と聞きたげなマリオ君…


いつもは一人で遊ぶコブも、今日は皆が一緒なので、テンションハジケまくり。いつもより多めに走ってるから、お水もおいしぃ〜


テンションあがるぅ〜


いい感じでビールがまわってきた人もいるし、早めに帰る人もいたので、帰りは車で帰宅しました。途中の梅林で落ちた梅の実も拾ってきました。


これだけ遊んだのに、家に帰ってもまだ午後1時。早起きは得だなぁ。その後でコブをシャンプーして、いつもの家事をこなして、楽しかった日曜日が過ぎて行きました。本当にうちの近所は楽しいなぁ。


さて、拾ってきた梅ですが、虫食いを除けて、よおく洗って乾かして、梅酒を作ることにしました。来年の今頃、またピクニックに行って、この梅酒が飲めたら最高だぁ〜