お盆なので祖母宅へ

日曜日は祖母宅へ遊びに行きました。お盆だし、コブも暇そうだし。夫は回復しつつあるので、今回は無理をせず自宅待機。またまたコブと2人でプチ遠征。母も行ってるようなので、久しぶりの家族集合です。


祖母宅に到着してみたものの、タイミング悪くお買いもの中のよう。ひとまず玄関先で水とトイレを広げて待ちました。
海辺は風が気持ちいいねぇ〜


ほどなくして祖母たち帰宅。祖母と同居する叔母は無類の動物好き。相手(コブ)の気持ち及び反応を一切気にせず、グイグイかわいがります。
おかーちゃ…たす…け…て…


しまいにはパンクヘアにされてました。
きゃーーー!


今回祖母宅に来たのは、お盆ということもありましたが、お誕生日が近い祖母と叔母にプレゼントを渡すため。最近見つけたHarrodsのウエスティシリーズの、鞄とポーチをプレゼント。


ちなみに、こんな↓キーホルダーも売ってます。


コブは祖母宅を探検しまくり。祖母のミシン部屋に行って全体をくまなくチェックしたり、仏壇をクンクンしたり、階段に上ったはいいが、降りられなくなったり…


そのまま階段の手すりに顔がはまったり…


もともと犬嫌いな祖母も、ひ孫感覚でコブをかわいがってくれます。「来ると前から分かってたら、食べるもの買っておいたんだけどねぇ。パンとおせんべいしかないの。お魚煮たら食べる?」と聞いてました。おばぁちゃん、どれもダメですヨ。


おかーちゃん、パンかせんべいか、煮魚だって!ステキ!


夕方、日が傾いてから海岸線を散歩しました。水辺を飛ぶカモメを追いかけて、ずぶ濡れ+砂まみれに…


夕飯は、私が大好物のアジの南蛮漬けを作ってもらいました。やっぱりこの味、おばぁちゃんの味。

すっかり長居して、11時頃帰宅。今週は後半が夏休みだし、仕事を頑張って片づけちゃうぞー!
って、今気がついた!仏壇にお線香あげてくるの忘れた!何のためにお盆の時期に行ったんだ、私・・・