おトイレについて

(夏休み前で暇じゃないのに、現実逃避で昼時にブログを書くオレ…)
コブが家で上手におトイレができるようになったのは、多分生後4ケ月前くらいだったと思います。トイレはいつもサークルにベッドと一緒に置いていて、小さいトイレにちんまり収まってしていました。
あの頃は小さいトイレと同じくらいの長さだったな。


外でおトイレするようになってからも、家でするとご褒美がもらえるので、今でも家で大小します。去勢するのが遅めだったくせに、家では必ず女の子座りでオシッコしますし、外でもあまり脚を上げてしません。掃除をする面では助かってるのですが、コブが大きくなるにつれ、問題が…
トイレが小さくなったからか、いつの間にか前脚は絶対にトイレの外に出してするようになりました…


これですね、約7割の確率で、チッコがトイレの外に飛び出します。ひどい時は「1滴も」トイレ内に当たってない時もあります…
今日はまぁまぁだな。うん。


これまでトイレを大きくしてみたり、ケージの角に寄せたり、縦にしたり横にしたり、いろっいろ試したのですが、デフォルトで「前脚は外!」と決まっているようで、どの対策も効果なし。
トイレに満足した後は、申し訳なさそうな姿勢で昼寝。
毎回毎回、すんません。


トイレの外にはみ出しても、ちゃんと家のトイレでしていることには違いないので、怒ることでもないし…始末は大変でも、毎回ご褒美をもらうコブであります。
たまにうまく行った時なんか、ミュージカルのフィナーレ並に大げさに褒めたりして。
トイレの3方に壁のようなガードを付けるのもあるみたいなんですが、それだと空いている面から脚出してしそうだし…
なんかいい対策ないでしょうか?