2010年夏休み - 福島・山形旅行 (3日目・最終日)

最終日の朝も、朝食はモリモリ頂きました。もちろんお餅3つ。こうなると、自分たちの胃袋が怖い…お帳場でも「410号室、また完食ぅうう〜!」とか言われてそう…言われてないか。
お餅以外も、白米もとてもおいしく、コブにも少しお裾分け。
気が付けば鼻っつらに米粒1つ張り付いてました…コブちゃん、お弁当つけてどこいくの?

朝から温泉につかり、この2日間の滞在を振り返り、しみじみ「ああ、帰りたくない」と思いました。また来たいな、と思うくらいで切り上げるのが、旅の頃合いなのかもしれないですね。
夕食で頂いたブドウがあまりにおいしかったので、ホテルの方においしい直売所を教えてもらいました。ワインも作っているお宅らしく、本当に甘くて大粒でした。名残惜しくもホテルを出発し、国道沿いの直売所でブドウを購入。「車で味見してって」と言って、おじいちゃんが5房も入れてくれました。
ブドウを買った後は、いざ那須に向けて出発。今日の予定はアウトレットです。
また車?飽きました。

渋滞が一切なかった東北道を抜けて、昼過ぎに那須のアウトレットに到着。ここは Dog Deptさんに専用のドッグランがあります。以前来た時、コブがここのドッグランをいたく気に入ってました。到着した時はまさに炎天下の時間帯だったので、ひとまずカフェでランチ。(あんだけ朝に餅を食ったのに、ランチ…)コブにはワンコかき氷をオーダー。ここでもコブは一切ほえず。店内にはワンちゃんが沢山いたのに、気にしていない様子。

ランチ後はアウトレット内をぐるぐるとショッピング。とは言え、dog deptさんでコブの洋服を買っただけなんですが…お店によっては抱っこで入れるところもあるので、クーラーに当たりに入店してみたり。日陰を歩いて、途中で水分補給したりして、お散歩気分で楽しみました。

そうこうしている間に、若干日も落ちてきたので、いざドッグランへ。モフモフのシープドッグちゃんと遊んでもらいました。

この犬種が大好きな私は、しばし浮気。本当にモッフモフでかわいい〜

この後もさんざん走り回って、すっかり息があがった様子。やっぱりここのランは大好きみたいです。

結局アウトレットで買い物するでもないくせに、4時間くらい滞在して帰宅することにしました。途中で事故渋滞などがあり往路より時間がかかりましたが、無事に7時頃帰宅。コブをシャンプーして私達の夏休み旅行は終わりました。

振り返ってみると、コブが本当にいい子で助かりました。行く前に心配していたことは一切なく、家族一緒にコブと旅を楽しめた気がします。旅に出るといつも「早く帰りたいなぁ」と思っていた私ですが、今回初めて「帰りたくない。もっといたい。」と思いました。今回ポジティブな経験をたくさん積めたので、次回の旅行からも少し気を楽に持って行けそうです。コブともっといろんな所に行ってみたい、と思えるようになりました。
こんな楽しい旅ができたのも、惜しみなく旅の状況をブログに書いてくださったはなちゃん一家のおかげです。勝手にルートをまねっこした旅でしたが、初心者の私達には大変心強いバイブルでした!
観光本がなくても、経験者の方のブログとカーナビがあれば、日本はどこでも行けますね!
月曜日会社に行って、電話会議をした上司から開口一番「バケーション後のいい声をしてるね。リフレッシュできてよかったね。」と言われました。まさにその通り!数日しかもたないエネルギーでも、楽しい夏休みを過ごせて本当によかった〜♪

【旅行後】
大内宿でおみやげに買った、名物の赤かぼちゃ。ご近所のワン友にくばったりしました。皮も柔らかく、甘みも強いそうです。

マッシュして、おからパウダーとオリーブオイルで練ってコブ用にクッキーを作りました。今のところ、がっついて食べてくれてまーす。