ドタバタな日曜日

日曜日は久しぶりにユーカリ白犬会に参加予定だったので、前日からワクワクして就寝した我が家。明け方5時くらいに、突然コブが布団からガバッと起き上がって、ジャンプして飛びのきました。「何なに??」と思っていたら、寝ぼけただけらしく、そのまま普通に布団に戻ってグッスリ。
雨もそこそこ止んだようで、これならユーカリに行けるかも、と思って朝のルーティンをこなしていると・・・コブが珍しくトイレで片足を上げてチッコしてる。いつもは女座りでするのに、おかしいなぁ・・・と思っていたら、なーんか歩き方が変。そして元気がない。(食欲はいつも通り・・・)
フードで誘導して歩かせてみると・・・

右後脚が完全にびっこひいていて、地についてない。

夫と「わぁ〜!」となって、急遽病院へ。触診してもらって、腫れや赤み、痛がる様子などを見てもらうも、全部問題なし。というより、病院が大の苦手なコブは、始終緊張しまくって、筋肉コチコチに。触診できないって・・・レントゲンも撮ってもらったけど、異常なし。極めつけは、先生に「じゃ、歩いてみようか」と言われて診察室で放したら、普通にスタスタ歩いた・・・更に、診察室内の椅子の下で、女座りのチッコ。先生から、「あれだけ腰を落としておしっこできるのも、重要ですからね。」とフォローの言葉頂きました。申し訳ない…痛がる様子もないので、痛み止めなんかもなし、となりました。
察するにですね、朝飛び起きて着地する時、ちょっとひねったか爪を痛くした、ということなんですよ。結果オーライでよかったですが、焦ったぁ〜。
家に帰ってきて、緊張がほぐれた状態で、歩き方も普通になってきました。病院頑張ったご褒美でもらったヨーグルト水を一気飲みして、一息ついた様子。


ぷは〜っ。緊張した〜。


この様子なら、皆さんにお会いするだけでもユーカリに行けるかな、ということで慌てて仕度を開始。すでに11時すぎていたので、念のためユーカリに電話すると、「今こっちは雨になってきて、白犬さんも誰もお見えになってない。」とのこと。それじゃ、行ってもダメか〜、となってユーカリも断念。脚も大事をとったほうがいいし、今日は大人しく家にいるか、となりました。
とにかく、1日分のエネルギーを全て午前中に使い果たした我が家。バタバタした緊張もほぐれて、昼から昼寝・・・
夜に車の修理(車もガソリン残量メーターが壊れているのです・・・)に持って行って、ついでに軽く散歩して帰宅。その頃にはコブもほぼ完治。原っぱで少し走ったりしてました。よかったよかった。

なんか無駄にエネルギー使った日曜日だったなぁ〜。