ことぶきちゃんと御岳山へ

土曜日は、ことぶきちゃん一家にお誘い頂いて、御岳山へ行ってきました。家から比較的近いのに、あまり知らない場所。どうやら犬の神様(かな?)なんかもあるようで、ワンコフレンドリーらしいのです。
我が家、張り切りすぎて、待ち合わせの1時間前に登山鉄道「滝本駅」に到着。登山鉄道は現在冬ダイヤで、朝7:30〜午後4時くらいまで運行。その先のリフトは朝10:30から運行です。ちなみにワンコ料金は往復で250円。

車で待つこと1時間。ことぶきちゃんと会えました!お会いするのは立川以来です。

さっそくケーブルカーで山へ。ことぶきちゃんは始終笑顔でした〜。

到着した後、お約束の一枚・・・記念にネ・・・

滝本駅では震え上がるほど寒かったのに、いざ山に来てみると直射日光と起伏のある道中で暑くなってきました。

今回は武蔵御嶽神社からロックガーデンに抜ける、3時間のハイキングコースを進みます。まずは武蔵御嶽神社に向けて歩いていると、途中にあるお蕎麦屋さん、「紅葉屋」さんの看板犬、けんちゃんがお出迎え!お蕎麦は、ハイキング後のお楽しみとして、ひとまず先に進みます。

武蔵御嶽神社に到着。とはいえ、ここから階段がけっこう続きます。

膝が笑いそうになるくらい階段を登って、やっとお参り。

「コブのガウガウが減りますように。コブのカイカイが治りますように。」

お参りした後は、いよいよハイキング本番。まずはロックガーデンを目指して歩きます。途中にある天狗岩。

ハイキングコースは道になっていますが、急な階段は抱っこして移動。

ことぶきちゃんは、疲れ知らずで元気に歩きます。

ロックガーデンエリアに到着。ここからは川をジグザグに、飛び石を歩きます。

途中でトイレ休憩した後、コースの折り返し地点付近にある綾広の滝に到着。

小規模ながら、まわりの景色にしっくり馴染んでいて、マイナスイオン大放出でした。makkoさんに抱えてもらって記念撮影。

滝を後にすると、かなりの急斜面を階段で登り、折り返し地点に向かいます。登ってみると、滝がかなり下に見えました。

折り返し地点からは、スムーズな山道をひたすら武蔵御嶽神社に戻るのみ。途中で展望台に寄り道しました。

展望台付近は小さな原っぱがあったので、ここでフレキシリードにして、しばし走ります。
フライングことぶきちゃん!

休憩も含めて4時間歩いて、神社付近にあるお蕎麦屋さん「紅葉屋」さんに到着。遅めのランチです。ワンコも含め、かなりグッタリしました。(あ、ことぶきちゃんは元気でした!)

ここの「くるみ蕎麦・うどん」がなんたってオススメです!くるみの汁で麺を食べるのですが、濃厚でクリーミーな味がたまりません。興奮しすぎて写真もない!(写真は夫が食べた韃靼蕎麦と、味噌こんにゃく)

お店の方もとても親切で、サービスのみかんまで頂いてしまいました。ことぶきちゃんも少し眠そうかな?

コブは完全に眠そうです。

この後コブが看板犬のけんちゃんにガウッとして、鼻っ面に飛びつきました・・・本当にごめんなさい・・・ここまでいい子にできたのに、最後にだいなしに・・・(涙)

午後3時頃に帰りのケーブルカーに乗って、滝本駅に戻りました。時間的にはまだ早かったのですが、ハイキングの疲れがどっと出て、今回はここで解散となりました。

ことぶきちゃんファミリーの皆様、ありがとうございました!またぜひ一緒に遊んでくださいね〜。

1. +

おまけ
滝本駅で売っていた地元の山葵を買ってきました。

翌日の昼はお蕎麦にして、フレッシュな山葵を楽しみました。これで1本400円は安い!