「育てて作る」を楽しむ日

昨日のハイキングとは打って変わって本日は、じっくり自宅付近で過ごしました。我が家の近所にはワンコを飼っている家が多く、お散歩コースもたくさんあるので、しだいに気が会うメンバー(老若男女)が、「のがわんこの会」をなんとなーく結成しました。今ではメンバーワンコも30頭になって、迷子犬なんかが出た時の情報連絡なんかもしています。
基本はゆるいので、「一人ではしないけど、みんなですると面白そうなこと。」をワンコと一緒に楽しむ姿勢なので、誰かが言った思いつきアイディアが採用される事が多いです。
今日のイベントもその一例。本日はみんなで「沢庵漬け」をしました。午後からハルちゃん宅に集合し、漬け作業を始めます。


ハルちゃん。「今日は何?」

                                            • -

《材料》
干し大根(お取り寄せです。さすがに大根は干せない・・・)
乾燥させたみかんの皮
乾燥させた柿の皮
米ぬか
粗塩
ざらめ
鷹の爪

                                            • -


ずら〜と並んだ干し大根。山形から取り寄せました。


第一工程。葉を切って、分けておきます。


次は漬けぬか作りです。ぬか・塩・ざらめを手で混ぜるだけ。


マリオは暇そうに見てるだけ。


ロンちゃんはママのスリングで見物中。


そして漬けます。まず漬けぬかを底に1cm程度敷いて、大根を敷き詰めます。干し大根は柔らかくて、折れたりしません。


隙間に大根の葉を詰めます。


その上にまた漬けぬかを広げて、鷹の爪、みかんの皮、柿の皮を投入。


そして、また大根・・・という層にしていきます。


最後は漬けぬかを一面に覆って、完成!


マリオ「終わった?」


このまま重しをして、じっくり待つこと1ヶ月。「のがわんこの会」新年会あたりには試食できそうです。
こうやってじっくり育てて作るものが結構好きな私。短気だった若かりし頃には想像もできなかったなぁ。
全ての作業が終わる頃に、夫がコブを連れてきました。さっそくワンプロ・・・


ワンコも散々遊んで、夕方帰宅。夕飯は、じっくりビーフをローストしました。昨日、御岳山で買ってきた山葵を乗せて食べました。山葵って、上に行くほど辛いのね。昼飯の時とは違う風味でした。


そしてそして、今日は我が家にちょっといい事があったので、ささやかなお祝いとして「おはぎ」を作りました。小豆をじっくり炊いて、あんこを作る工程も好きです。といっても、私はあんこが苦手なので、食べないんですが・・・


大量に作った「おはぎ」は、明日の朝のワンコ散歩で「のがわんこの会」のメンバーにもおすそ分けします。
昨日は登山して、今日は近所でゆっくりできて、コブの昼寝も充実してて、今週末は楽しかったなぁ。また明日から仕事を頑張るエネルギーです。