橋本方面へ・津久井湖城山公園散策

昨日は義兄夫婦と、共通のお友達と食事をしに橋本へ。去年の秋にできたアリオ橋本を見つつ、夕食を、というプラン。ただ、約束の時間が午後4時だったので、留守番させるにはコブの夕飯が困ったな、という感じでした。調べたら、アリオ橋本内にペットショップがあって、一時預かりしてくれるらしいので、コブも連れて行くことに。ただショッピングモールに行くだけではつまらないので、近隣の公園にも行ってみることにしました。
橋本近辺には相模湖と津久井湖があって、隣接して城山公園とやらがあるらしい。こちらの公園、まだ開園数年らしく、施設がとてもキレイです。
若干お天気が曇りがち。


例のごとく、軽い気持ちで出かけているので、かなり軽装備。公園に売店でもあるだろ〜、と思っていたのですが、入り口にあるビジターセンターにこじんまりと自販機がある程度。公園地図をもらって、ウッドデッキを進みます。


このウッドデッキがけっこう長い。山の斜面に張り付いている感じ。


途中で「雷にやられた木」なんかもあったり・・・


イノシシ注意の看板あったり・・・ワイルドっす。


ウッドデッキで山の中腹まで登って、その先はガッツリ山道のハイキングコースが延びています。夫は肩こりが悪化して、前日に針治療をしたばかり。ここで廃人になっても困るので、山道は私とコブで進むことにしました。コースは、勾配が急な「男坂」と、なだらかだけど距離が長い「女坂」から選べます。そこそこヘタレな私なので、今回は男坂と女坂のミックスコースで進むことにしました。
写真だと分かりにくいんですが、男坂はけっこう急。コブのリードをカラビナジーパンにつないで、万が一転んだ時もコブがフリーにならないようにしました。


女坂は確かに勾配はゆるいけど、道幅が細い上に、反対側はけっこうな崖。反対側から人がきたらすれ違うのはギリギリなところもありました。


山頂を目指して登って行きますが、私かなり汗ダク。登山もOKな靴を履いてましたが、自分用の飲み水を持ってきていなかった・・・背に腹は変えられない、ということで、コブ用の水をカブ飲み。途中にあった管理用のモノレールに乗りたくなりました・・・


なんとか頑張って、山頂らしきポイントに到達。とはいえ、展望台なんかは見当たらず、「ここが頂点?」という感じ。もしかしたら、もっと上があったのかな。これ以上は頑張らず、イノシシに遭遇する前に下山しようと、男坂を下りつつ、無事下山しました。


自分的にはかなり頑張った登山でしたが、時間にすると45分程度。大したことなかった・・・まぁでも、湖も見れたし、景色もきれいでした。


この公園はまだまだ拡張中らしく、町全体的に観光地化が進んでるようでした。リクリエーションもたくさんあるみたいで、竹細工教室なんかもやってました。


所々にあるテーブルにも、テーブルブラシなんかが備え付けられていて、サービスは充実。(ちなみに入園料や駐車代もタダ)春先には桜の名所になるらしいです。私は予想以上の山道にバテました・・・


まだ待ち合わせまでに時間があったので、すっかり空腹になった我らは DEMODE RESTAURANT へ。こちら、中華の紅虎鉄鍋餃子なんかを経営している会社が運営してるみたいですね。ワンコOKセクションがあって、店内でOKです。


店内の雰囲気もいい感じで、ワンコNGセクションもいい雰囲気。夫はモチ粉チキンバーガーと、私はメキシカンチリバーガー。ボリューム満点で、すごくおいしかったです。


この後はアリオ橋本内のペットのコジマにコブを預けて、人間同士のお食事会をしました。(バーガー食った後なのに、食事会・・・)脳科学の話などで盛り上がり、4時間くらい遊びました。コブを引き取って、無事に帰宅。まさかの登山でしたが、実に充実した日曜日でした。またお花の季節なんかに行きたいです。