花粉だったか

我が家の市はかろうじて大丈夫ですが、隣の市や区は、水道水からみつかった放射線物質量などが問題になっています。乳児を抱えるご家庭では、ご心配もひとしおだと思います。先日の雨がやはり原因のようですよね。
その問題があってから、都内では地面に落ちている謎の黄色い粉が、放射線物質なのではないかと問い合わせも殺到したそうです。正体は花粉だとニュースで読みました。
そしてふと気が付いてみると・・・我が家のベランダにも黄色い粉がしばらくあるんですよね。これ、掃き掃除をしてもなかなか取れません。花粉だったんだね。



近所のガソリンスタンドも、普通にガソリンが手に入るようになってきました。もう行例もなく、普通に営業しています。
それでもできるだけガソリンをセーブするために、週末などは自転車で行動するようにしています。先週末も野川公園まで川沿いをサイクリングして遊びに行きました。


被災した方々のご苦労を思うと、こんなのん気な我が家が申し訳なくなります。どんな時でも笑いの要素は必要で、過剰自粛もよくないと分かっているけど、まだテレビのバラエティー番組を見て率直に笑える感じもしません。大なり小なり、皆さんきっとそういう心のバランスをどうとっていいのか、悶々としてるのかもしれないです。
いよいよ東京にも二次災害が広がってきました。我が家は大人2人家族ですので、さほどの心配はしてないですが、小さい子供がいる友達もたくさんいます。他人事じゃないことばっかり毎日起きて、Crisis麻痺になりそうです。