タケノコ族BBQ

この時期、近所のジャングル(我が家のまわりは緑豊かです)にはメキメキ筍が育っています。朝からご近所のワン友さんが張り切って、筍堀りに出かけてました。当の我が家、日付を間違えてうっかり参加できず・・・アホや。ご近所ワン友さんたちの筍にかける情熱は、ホンモノです。もはや、タケノコ族なのです。

ということで、皆さんが頑張って掘ってきたくれた採れたてのタケノコを、今年も野川沿いでBBQにすることになりました〜。お天気は若干不安気味。
今野川沿いは菜の花が満開です。


我が家は人間だけ参加しましたが、他はワンコも参加しています。
おなじみ、マリオ君。

ハルちゃん。

本日の紅一点。はなちゃん。

お肉を食べた後が強烈にかわいい、アイル君。


ご近所ワン友さんとはBBQも慣れたもので、いつものように楽しく盛り上がります。

お肉も焼きますが、やっぱりメインは野菜。新たまねぎは辛味もなくて、甘くてうまーい。そしてソラマメは、サヤごと焼いて、じっくり蒸し上げる感じ。こちらもホクホクで激うまっス。

そしてメインのタケノコは、七輪の下で、じっくり時間をかけてローストします。こちらも皮ごとです。


順調に飲んで騒いでしていたら、やっぱり雨が・・・


急遽、橋の下に移動して、宴会再開!ワンコも「隙あらば」と、虎視眈々と七輪を狙っておりマス。


その頃アイちゃんは・・・ママにタオルでグルグルにされて、固まっていた!ぶぶぶ!かわいい・・・私、アイちゃんの表情が大好きで、写真をバシャバシャとりまくります。アイちゃん、何しても味がある顔して、おかしい。

眠い顔もステキ。

大好物のチーズを切っているロンママをガン見。あまりの熱視線に、カマンベールチーズのプラケースを乗せられても気にしてない。ああ、アイちゃん最高だよ・・・

チーズを食べる私をもガン見。うひひ。

たまらず、15kgあるアイちゃんを抱っこする私。アイちゃんあったかい。


そんな頃、筍も焼きあがりました〜。皮を剥くと小さくなっちゃうけど、エグミもなくて、本当にホクホクでおいしいのです。何の味もつけなくても、すんごくおいしい贅沢な季節の味。


残りの筍も、そのまま七厘の上でロースト。これまたうまし!


飲んで食べて笑って、楽しい時間でした。我が家は犬2ぴきが待ってきるので、早めに帰宅。
皆様、今日はありがとうございました!旬の味を堪能した我が家です。

帰宅後のコブオンの様子はまた後日・・・