オンド指先骨折

お散歩デビューを果たしてから、オンドも毎日の朝晩の散歩に一緒に歩くようになりました。もっぱらコブの側で、寄り添うように軽快に歩いています。とにかくオンドは嬉しそう。


と、全て順調だったのは木曜日まで・・・仕事から帰宅して、いつものようにコブオンのワンプロを観戦し、そろそろ夕飯の支度でも、とキッチンに立つと・・・オンドの右前足先から出血しているのを発見。コブの歯でもあたったかな?と、消毒してみると、かなり痛がる。出血は止まったけど、その後もずっと右前足だけビッコ引いて歩いてる・・・
コブの歯があたったにしては場所が変だし、ワンプロしていた時には何ともなってなかったと思うのです。私がキッチンでいろいろやってる間に、どこか家の中で怪我をしたのか?
時間的にいつもの病院は閉まっているので、ひとまずその晩は様子を見て寝ました。翌朝になって病院に朝一で行き、レントゲンをとってもらうと・・・右足中指の先が骨折していました。あちゃ〜、なんてこったい!!怪我した現場を見てないし、オンドが泣いたような声も聞いていないので、いつ、どこで、何で怪我したのかが分からない・・・骨折しているから、足先は熱くなってるし、腫れていました。


事故とはいえ、飼い主の不注意には変わりなし。猛烈に凹みました・・・びっこひきながら、痛そうに私の後をついて歩くオンドが痛々しい。ひんやりボードの上だと、手先も冷えるのか、よく寝ています。

一連の私の動揺と、家の中の非常事態を感じてか、コブもすっかり元気なし。


当のオンドはいたって元気なんです。食欲も普通、元気も普通、排便もOK。先生いわく、場所が指先だし、オンドが成長期なので、ボルトで固めるほどの治療は必要ないだろうとのこと。成長期にボルトをすると、骨の成長を妨げることになって、長期的に考えるとそっちの方が悪影響。添え木をして固定するとしても、月齢から考えてじっとしていないだろうから、すぐに取れちゃうだろう、ということで、今はとにかく「放置」して、オンドの骨の成長を待とう、となりました。折れた骨の周りにサポートする骨が成長してくるのが、子犬だから1週間くらいでなってくるだろう、とのことです。痛みや腫れも、サポート骨の発生にともなって引いていくので、1週間〜2週間の間には回復するとのことでした。お散歩は、先1週間くらいはコンクリートは避けて、柔らかい芝や土の上ならOKとのことです。
なにせ、当人は元気なので、サークルに入れてもじっとしてないし「出せ出せ!」とジャンプしまくり・・・先生も「安静にってわけにもいかないだろうし、もしかしたら少し骨が曲がってくっついてしまうかもしれないけど、指先だから生活に全然影響なし。」とのことで。けっこう凹んだ私を見て、「大丈夫ですよ!指先だし、もっと重要な骨が折れなかっただけでも、ラッキーだったってことでね。」と励ましてもらっちゃいました。
とにかく私の不注意で管理不足だったと猛反省。小さいオンドに痛い思いをさせて、本当に申し訳ない気持ちで一杯になりました。
と、ずっと私がこんな調子でいたら、みるみる内にコブの具合が悪くなってしまいました。めずらしく食欲もなく、食後にゲロンパ。うんPも下痢で、明らかにストレスにやられています。オンドの不調は自分が悪かったからだと思っているかのよう。


これじゃいかん。私が凹んでいると、コブも含めて全滅してしまう。とにかく前向きに、オンドの成長期に助けられたと思って、回復を祈ろうと気持ちを切り替えないと。
ひとまず1週間後にレントゲンをとって、経過を見る予定です。オンドの痛みが1日でも早く引いていきますように。