我が家の暑さ対策

コブオン地方も週末に梅雨明けしました。宣言があったとたんに蝉が鳴きだしたような気がします。それにしても、あぢぃ・・・いつものお散歩コース、野川沿いも緑ぎっしりの夏景色。


去年の暑さも尋常じゃなかったけど、今年もがっちり暑さ対策していかないと、ワンコもバテますよね。
お散歩に行く時はCool素材のシャツを着せてます。

でも毎回激しく走るので、効果があるのかは不明・・・


コブは今年も首元ひんやりベルトを愛用。どんなにハヒハヒ言っていても、これを巻いたとたんに落ち着いちゃうスグレモノ。今年も小林製薬に足を向けて寝られない夏ですよ。でもなぜか、首に巻くとベランダの日向で寝そべるんだよねぇ〜。本末転倒な気が・・・

さすがに暑くなると玄関で寝てますけどね。


そろそろ生後5ヶ月になるオンド。まだ体温調整は苦手らしく、いつもロングタンでゼーゼー言ってます。首元に巻くのはまだ大きすぎるので、サークルにひんやりボードを入れてアイスノン枕で涼む日々。


そしてそして、アルミのひんやりボードはすぐに暖まってしまうので、今年は思い切って大理石ボードを買いました。(ココ空ちゃんのブログで紹介されていたのです〜)ひんやり感増量を期待した割りには、2ぴきはイマイチ使ってくれない・・・高かったのに。なぜ!?やらせ写真には毎回笑顔がないコブ・・・


コブと写真を撮っていたら、オンドもやってきました。オンドはグイグイでっかくなって、昨日計ったら4.8キロに。この様子だと、大理石に2ぴきは並んで寝れないな。もし気に入ってくれるなら追加でボードを買うところだけど、イマイチだしねぇ・・・うむぅ。


暑いって言ってんのに、隙あらばワンプロする2ぴき。毛むくじゃらがワウワウやってるの見てるだけで、こっちもなんか汗だくに。余計暑くなるからやめりゃあいいのに・・・


どうしてもハヒハヒ息が上がったままのときは、最終兵器の「かき氷マシーン」(完全手動)の登場です!生協で見つけたお手ごろサイズで、今年はほぼ毎日使っています。コブはマシーンを見たとたんに寄ってきて笑顔満面。


シロップの代わりに、水で薄めたヨーグルトをかけます。暑いからか、最近オンドはご飯を残しがち。なので、オンドには黒豆のようにフードをトッピング。これだと完食してくれます。


コブもあっという間に完食。


と、どんなに節電を頑張っても、さすがに日中は限界が。留守番の時と、暑さのピーク時にはエアコンをオン。28度設定にして扇風機で部屋の空気を循環させます。すると2ぴきはすぐに熟睡モードに。同じへそ点ポーズで爆睡。


こんな調子でどうにか真夏を乗り切っていけますように。早く秋にならないかなぁ〜。
ちなみに、人間は・・・最近ドトールフローズンドリンクヨーグルンにハマり中。でもなぜか、一番嬉しそうな顔をするのはコブ・・・ヨーグルトのかおりがするかしらん?


オンドの食欲不振ですが、念のため診察してもらったところ、どこにも異常はないとのこと。確かに元気だし、水もよく飲みます。フードに飽きたのか、歯が抜け替わりで上手に食べれないのか。いずれにせよ、コブでは経験したことのない「食べない」現象。しばらく格闘しそうな予感です・・・