盆休み前半ダイジェスト

ああ、いかん。1週間があっという間に過ぎてしまった・・・忘れない内に盆休みの記録を・・・
今年の盆休みは、夫の会社が節電を理由に1週間お休みになったので、合わせて同じ日程で1週間休みにしました。連休初日は、前々職で一緒だった友達が妊婦になったので、お祝いに五反田の小林食堂でランチをしました。ボリュームのわりに、リーズナブルで、何よりおいしい!妊婦のAちゃんはとても小柄で、お腹に赤ちゃんがいるとは思えない感じだったけど、幸せそうでした。Aちゃん、元気な子供を産んでよね〜


翌日の日曜日は、コブオンをちょっと長めの野川公園散歩へ連れていきました。なぜかというと・・・



翌日から3日間ほど、お泊りでホテルに滞在してもらうからでーす。9月末から10日間ほど出張予定のある私。さすがに2匹を夫に任せていくのも大変そうで、今回はホテルに泊まってもらう計画です。その練習を兼ねて、初めて2ぴきでお泊り体験をしてもらいました。

滞在先は、ムーン君ママさんがトリマーをしていらっしゃる、ノーティードッグクラブさん。日中は自由にさせて下さるし、お散歩も2回連れて行って下さるし、何よりスタッフの方がいい方ばかりで、飼い主的にも非情に安心。月曜日の早朝に預けに行きました。



どうなるかと心配しつつも、気持ちを切り替えて、私と夫は東北新幹線で夫の実家がある盛岡へ。夫の実家が大好きな私。お義父さんが本気で東北弁になると、7割理解できない私だけど、夫の家族はおもしろくて好きなんです。実家に行くと必ず作ってくれる、ほやの酢の物。地震の影響か、生のほやはなかなか売ってない、ということでした。

盛岡の実家にはエアコンはありません。これまで夏も猛暑になったことはなく、30度を超える地域をテレビで見ては「暑いんだねぇ〜。あはは。」と他人事のように笑っていたそうな・・・でもここ数年は暑くて、寝苦しいと言ってました。暑さを心配していましたが、滞在中はずっと雨で、気温も低めで助かりました。
実家の近くには、戦時中の練兵場だった建物が残っていますが、こちらも近々取り壊される予定とのこと。せっかく地震を乗り越えたのに、もったいない気がします。


そんな感じで実家でゆっくりさせてもらって、水曜日には東京に戻りました。一度家に寄って荷物をおいてから、コブオンをお迎えに。いい子にできたようで、夜も2ぴきともクレートで良く寝ていたとのこと。よかった〜。これで9月末にも安心して預けられます。スタッフの皆さんに、「よく我慢してくれるお兄ちゃんですね〜。オンド君はベッタリですもんね。」と褒められたコブ・・・頑張ったね・・・
家に戻ってからは、心なしか、以前より仲良くなっているような気がします。2ぴきだけの時間を過ごして、結束力が高まったか?!
べた〜

べたべた〜


オンドも段々大きくなってきて、互角にコブとも遊べるようになってきたしね。家族魂が培われてきたようで、嬉しい限りです。


前半はバタバタ過ごした我が家。後半は天気も悪くてまったりしました〜。(続く)