出張レポート#2

やっと木曜日!明日一日頑張れば帰国できるぅ〜!
月曜から仕事が始まって以来、毎日朝8時から夕方6時まで、ほぼ休憩なしでミーティング三昧な日々。脳みそが沸騰して耳から流れ出しそうです。とほほ。そして夜はほぼ毎晩宴会。一年のうちで一番タフな週を過ごしてる気がします。
今朝は時間を間違えて、早めに出勤してしまったので、気晴らしにブログ更新など。


会社があるダブリン(中心街よりちょこっと南)は、路面電車(Luas) の運行範囲が広がって、郊外までつながってきています。町並みも、毎回来る度に変わっていきます。とはいえ、ユーロッパの他の国と同様、アイルランドも景気はよくないです。私が滞在している場所も、景気が良くなるだろうと予測して急激に都市計画されているので、空き部屋や空きオフィスが目立ちます。
駅前にあるアパートも、ロケーションは抜群なのに、半分以上が空いてる様子。


ホテルから会社までは歩いて15分程度の距離。森だったところに無理やり舗道して、やっと近道できるようになりました。


でも朝もやの中を歩いて出勤するのは、なかなか気持ちがいいもんです。


弊社。


アイルランドは島国だし、もともと何もなかった土地で、海外の会社を積極的に誘致していた時期がありました。ヨーロッパの他の国と比べて、外国企業への課税がすごく低かったらしいです。でもだんだん国内企業とのバランスなんかも難しくなってくるもんですよね。天気もいつも曇りがちだし、冬は極寒だし、食事もまーまーですが、比較的治安もいいし、国民性が非常に善良なので、けっこう好きな国です。でも次回の出張はできればアメリカ大陸がいいなぁ・・・